I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/13(水)のひとりお昼ごはん 旦那さんの飲み会について考える

火水と、旦那さんは飲み会。晩ごはん、作らないぞー!と、何をするでもなく娘といちゃいちゃして一日目はおしまい。

旦那さんはというと飲みに行く予定だった相手が仕事で急遽キャンセルになってしまい、会社のお偉いさんとかと飲みに行くことに。一時間半で解散とか言いつつ、結局延び延びなんだろうなと、ごゆっくり〜と返す。

 

旦那さんが夜不在の日、日々いかに旦那さんとの会話に救われているのかに気づく。娘は可愛いけれども、大人と、話が、したーい…

案の定旦那さんは庶務のおばちゃんと二次会へ。お世話になってる方だし、色々溜まってることもあるんだろうし、ふむふむと思いながら娘を寝かしつけ、ソファに横になる。

この寝かしつけってのがまたハードなんだな。旦那さんが居ようが居まいがひとりでやることに変わりはないんだけど、誰も見てくれていないと寝落とすまでの途方もなさが増す気がする。

 

近所だし、スタートも早いし、日付が変わる頃には帰ってくるかなあと思ってたら1時過ぎてさすがに眠たい。だんだん庶務のおばちゃんにもイライラしてくる。赤ちゃんがいる人をサシでこの時間まで引き留めるってどうなのかな。旦那さんも断ればいいのにな〜悶々。ごゆっくりとか言ったくせに、遅いのではLINEを送ったところで旦那さん帰宅。もうちょっと我慢すればよかった。笑

 

ちょっとクサクサした気分のまま二日目。大人との会話に飢えて娘との時間も全力で楽しめなくなっちゃって、これはいかん!とキッチンに立った。何にも具材がないけどお腹は空いているので、麺とにんにく、鷹の爪があればできるペペロンチーノ!

f:id:khkaori:20190314105001j:plain

盛り盛り

 ペペロンチーノ

cookpad.com

美味しくできた!茹で時間も含めて10分あればできちゃうのがいいな。

 

料理して、美味しく食べて、お腹いっぱいになると負のスパイラルから抜け出せる気がする。

あとはもう何にもしないぞ〜と、Amazonプライムグータンヌーボを見始める。とにかく長谷川京子さまが美しすぎるのと、田中みな実の透明感と、女子トークにどっぷり浸かる感じがめちゃくちゃ主婦に染みた。

 

そうそう、旦那さん最近お疲れ気味。それもあってちょっとの時間話したぐらいじゃ満たされないなともやもやしていた。

飲み会送り出す分、娘をひとりでお風呂に入れて、寝かしつけてと色々あるわけだから、楽しかった!ありがとう!という状態で帰ってきて欲しかったんだな。我慢した分還元されるというか。会社の飲み会、お付き合いもあるしそう単純にもいかないけど。

 

自分のもやもやの正体がわかったのはスッキリ!寝かしつけのあとの時間を充実させるって指針というか目標があれば、昼間の過ごし方の正解が見えるかもしれないな。また頑張って晩ごはん作っていこう、と思うのでした。たまのだらだらの日も幸せだけど、たまにだから良いんだと思う。