I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

1/15(水)〜17(金)胃腸炎ごはんまとめて振り返り

腸炎ウィークを一気に振り返ろうと思ってたけど、なんだかひたすらに料理してた記憶しかないや。その間色々考えたりもしてたんだけど、必死だったせいか全く思い出せない。日記もサボっちゃったしなあ…もったいないことをした。

 

ざっと料理だけ。

1/15(水)胃腸炎2日目

f:id:khkaori:20200121132636j:plain

昨夜と似た光景

・きのこそば

・昨日の残りものたち

 

義実家で教わったきのこそば、小麦粉から片栗粉にアレンジしてあんかけに。温まってこれはこれでいいけど、あんかけときのこってもったりと田舎っぽい感じになるな。

 

f:id:khkaori:20200121132641j:plain

昼からちょびっと変化

 ・おでんカレー

タモリのピーマン

・残りものたち

 

母がよく作ってくれたおでんカレーを夫にも食べてほしくて、初めて自分で作った。出汁と水を2:1の割合にしたらものすごいしょっぱい。お味噌汁の要領で出汁の味って濃く出たほうがいいと思っていたけど全てに当てはまるわけではないな。おでんの出汁は塩分も加わってるからおつゆと思って使うべし。

タモリのピーマンは、めんつゆを使う無限ピーマンよりも優しい味ですごく好き!苦味があってくたっとしているのがししとうの揚げ浸しみたい。簡単なのに手が込んだ味が味わえるのがいいわ。

 

1/16(木)胃腸炎3日目

娘は元気だけど下し気味。夫は相変わらずお手洗いとの往復。さすがにお休みが続いてしまったので、会社PCを届けてもらって在宅勤務。

 

f:id:khkaori:20200121132644j:plain

お昼は夫のリクエストでアラビアータ。よく考えたら病み上がりなのにいつも通り辛く作っちゃった。平打ち麺で作るとソースがよく絡んでいい感じ!

 

あまり引きこもっててもなあと、ご近所のカフェで甘いもの摂取。そろそろ昼夜しっかり作る生活がちょっとしんどくなってくる(早い)。

 

f:id:khkaori:20200123175637j:plain

おでんカレー

・白菜のお味噌汁

・白菜のツナサラダ

・キャロットラペ

 

おでんカレーは出汁と水を半々で割ってちょうど良くなった!白菜のツナサラダは毎度盛り盛りになってしまい反省。

 

1/17(金)胃腸炎4日目

食料が尽きて買い出しに。ようやく病人らしいごはんを作る。

f:id:khkaori:20200123181654j:plain

・鶏肉の中華風がゆ

・残りものたち(白菜どーん!)

 

f:id:khkaori:20200123182103j:plain

・鱈の湯豆腐

・ポトフ

・残りものたち

 

湯豆腐はたれが大切。鰹節がいい感じ!

 

一週間の自炊生活で学んだことは、自炊が続けば食材のロスが減ること。残りものも食べきれる。お魚の作り置きがあるとメインが手抜きごはんでも気持ちに余裕がもてた。あとは何より、痩せたし身体の調子が良くなった!

とはいえ昼夜人に食べてもらうごはんを作り続けるのはなかなか大変で、子どもが夏休みになったら、お弁当が必須になったら…と、世のお母さんたちを改めて尊敬した。

さすがにくたびれちゃったので、土日はキッチンに立ちません。なんとか家族全員回復できてよかった〜