I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

1/30(木)の晩ごはん 久しぶりの映画館でCATSを観る

本当に本当に久々に、子育て施設に行けた!

外に出るには予定を入れることが大事かも、と思いママズクラブシアターの日程をカレンダーに登録しておいた。映画館に連れて行くのは去年の7月にアラジンに行ったぶり。ましてや今回はママ友も夫も一緒じゃないから、午前中から子育て施設で発散させて、となると朝から支度して…と逆算して動けるように。これを繰り返して生活リズムを確立させていきたいな。

 

子育て施設に着くと、既に見知った親子たちでいっぱい。久しぶりに会う人がほとんどで、ちょっとアウェイな感じでそわそわ。娘も緊張しておままごとセットのイチゴを手に立ち尽くす。笑

引きこもり育児中も定期的に約束して会っていたランチ仲間のママ友が声をかけてくれて、娘もだんだんと楽しそうに遊びはじめてほっとひと安心。家でわたしと二人だとべったりになってしまうけど、お友だちがいっぱいいる場だと大人同士のおしゃべりの時間が持てていいな。娘がべったり期になって改めて実感。

そのママ友とは賃貸の更新時期が被っていたので次の引っ越し先はどうしよう、区外はどこ視野に入れてる?なんて相談してた仲。前回会ったときには「夫が乗り気じゃないから、もう二年同じところに住もうと思う」とのことだったけど、なんと分譲購入を決めたらしい。急展開!しかも、場所は今住んでるところから少し離れた、わたしの夫の実家付近。次の引っ越し先を考えるにあたり義実家との距離はなるべく確保したいと思ってしまっていたけど、ママ友がいると思うと気持ちが揺らぐ。根掘り葉掘り質問しちゃった。これは夫と相談だ。

お昼前になって帰宅していく親子が多数。前来ていたときはお昼も食べさせて帰る人が多かった気がするけど、やっぱり月齢とともに習慣も変わっていくものなのかな。帰宅ラッシュが過ぎてから、我々も退散。映画館まで歩いて向かう。

 

同じ日の上映予定作品でめぼしいのはアナ雪かキャッツだった。キャッツは何やら酷評されているけどそこまで言うほどかと気にはなる。アナ雪は安全そうだけど、前作見ていないしそこまでそそられない…時間の使い方をめちゃくちゃ考えている最近なので、貴重な二時間を散々に貶されている作品に充てるのもどうなんだろうと悩んだけど、夫が「キャッツなら娘も楽しいんじゃない?」と言ったのを聞いて覚悟が決まった。

CG映画なんだしミュージカルみたいな人型ネコじゃなく普通にネコにすればいいのに…と最初はビジュアルに面食らう。卑猥(だったかな?)と言われてしまうのもちょっとわかる。岩井志麻子さんワールド感…だけど不思議と慣れる。小学生のときに劇団四季のキャッツで世界観に入り込めなかったわたしも年をとったのか、娘をあやしながらだから違和感を感じている暇がなかったのか。

名曲だらけで、娘も思っていた以上にご機嫌で観てくれてよかった。子育てしているとミュージカルなどの舞台からはどうしても離れてしまうけど、手軽にミュージカル感が味わえて嬉しかった。しかも子どもも一緒に!

 

前日に続きこの日も誠品書店に寄って、なおも読みたい本がどんどん見つかるからすごい。娘は寝る気配なく、ぐずってしまったので慌ててカゴの中身をお買い上げ。娘が店内で読む用にとカゴに突っ込んでた絵本の存在を忘れていて思いがけず購入してしまうアクシデントも発生したけど、そろそろ新しい絵本を買ってあげたいと思ってたしまあいっか。子育ては想定外の連続。

 

映画館でリフレッシュしたとはいえ、午前中から外に出てお昼寝なしとなると疲れる。いつもは帰宅後、料理→夫帰宅→娘と夫お風呂→晩ごはん→わたしお風呂の間に娘寝かしつけ…の流れだけど、今日は疲れてなかなかキッチンに立てなさそうだし夫の帰りは遅いみたいだし、料理の前に娘をお風呂に入れてしまう作戦。

娘タスクが終わっていると思うと晩ごはんの時間が後ろ倒しになっても気持ちに余裕が持てていいかも。料理はパパッと!

f:id:khkaori:20200131222134j:plain

キャベツどーん!な食卓

・巻かないロールキャベツ

・エリンギのレモンバターポン酢

・豆苗の塩昆布ナムル

・白菜のお味噌汁

 

ロールキャベツを巻くのがめちゃくちゃ苦手で失敗続きなので、巻かないレシピに挑戦。キャベツのくり抜きに苦戦したけど、頑張ったのに崩れたー!というがっかりがないのはとってもハッピー!そしておいしくできて大満足。その他の料理たちはそれぞれ一工程だけ(炒める、湯通しする、煮る)のお手軽レシピばかりだけど、食卓全体のバランスが取れたおかげか夫にも好評だった。嬉しいな〜

 

木曜日の夜は「あとは金曜日だけだねー」となんだか解放されたような気持ちになる。娘を寝かしつけたあと、溜めてあったテラスハウス2話分を一気見した。

娘の夜泣きは相変わらず。生活を整えたら改善するものなのだろうか…