I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

1/29(水)引きこもり育児卒業の日。料理はお休み!

久しぶりに気持ちのいいお天気!スキー旅行の分もたまったままの洗濯物をなんとかせねば、と洗濯機にいそいそと詰め込む。

娘がひとり遊びしてくれるようになって楽になったのをいいことに、妊娠中の身体を休めようと引きこもり省エネ育児になってしまっていた最近。そのせいで体力を持て余してしまっているのか発散先がないのか、娘の日中のべったり具合と寝つきの悪さが気になってくるように…申し訳ないなあと思っていたけど、ついにはギャン泣きにこっちも参ってきてしまった。わんわん泣かれてしまうのに疲れていつまで経っても洗濯物が干せない。太陽がもったいなよう〜

 

遊び足りないのかお昼寝しないまま14時をまわってしまう。子育て施設はお昼過ぎに閉まってしまうところが多いので、午後からどこか行こうかと思うと考えるうちにやる気がしぼんでしまうことが多々ある。でも、辛いのはお昼寝が明けてからなんだよね…

 

家にいても埒が明かないので、えいっと外に出てみた。お天気がいいからか、スーパーへ行く以外の道が久しぶりで新鮮なのか、娘はベビーカーから身を乗り出して周りをキョロキョロ。久しぶりに活き活きしてる様子が見られて嬉しいな。ご機嫌もいいし、今日は子連れ外出のリハビリということでわたしの好きな場所に行っちゃおう。

大好きな日本橋の誠品書店で、面白そうな本をどんどんカゴに入れて席で品定めする。読みたい本に囲まれるときのアドレナリンが出る感じ、好きだな〜。娘は窓からの景色に夢中。

f:id:khkaori:20200130225501j:plain

行き交う人を見届けては拍手

ミルクを飲んで寝てくれた間にポツポツ日記をつける。文章を読んだあとってスイスイ言葉が出てくるから不思議だな。

そうそう、ワイヤレスの持ち運びキーボードを買ってから出先で長文打つのがかなり快適になった!電器屋さんで見比べた中で一番コンパクトなものにしたけど、女性だったら文字のうちにくさよりも持ち運びの負担の少なさが勝ちそうな絶妙なサイズ。今のところ満足してる。

 

今月いっぱい使えるレストランのチケットが手に入ったので、今週どこかで外食にしようと夫と話していた。頑張れば料理できる気もしたけど、夫は水曜日が一番早く帰れそうだとのことで急遽今日は外食に!わーい!

ソファ席がなくテーブル席でどうなることかと思ったけど、早めスタートがよかったのか娘がグズらずいつになくスムーズに食べられた。夫と顔を合わせた瞬間に「大丈夫?顔死んでる…」と言われたのでお昼寝なしのグズグズ育児が相当堪えたのだと思う。笑 週半ばでリフレッシュできてよかった。明日からお出かけがんばるぞー!