I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/23(月)の晩ごはん スパイスカレーに挑戦!

妊娠8ヶ月、いよいよ後期に突入。ひとり目に比べてつわりがだいぶ軽くて、1歳児とわーっと過ごすうちあっという間にここまできてしまった。が、7ヶ月の終わりごろから身体が思い通りにならないのを感じていて、8ヶ月の今ははばからず「しんどい!」と口にして隙あらばソファで横になる。

この日娘を外遊びに連れていけず…動くのが楽しい時期なのに申し訳ない。でも、コロナの影響で家で楽しく過ごすための工夫がたくさんシェアされていて、外で子どもを遊ばせるのがしんどい妊婦も前向きな気持ちになれる。いい時代だな。

 

義実家で過ごすと、わたしの生まれ育った環境とは違って古き良き日本!を骨の髄まで味わう気分。プチ異文化体験として面白くもあり、でもちょっとした偏りを自分のなかで正してバランスをとりたくなる気持ちもあり。義実家でオールドスタイル出前をいただいた翌日の晩ごはんはスパイス摂取してみちゃおう!とスパイスカレーに初挑戦することに。最近ゆるく油の種類を気にかけるようにしていて、カレールーを使わずカレーをお手軽に作れたらいいなあとの思いもあり。

以前スープカレーを作ったときに一通りのスパイスは揃えてあったので、買い足したのはパプリカパウダーのみ。

f:id:khkaori:20200325095949j:plain

ターメリックライスって最強の彩りだわ

・ベビーリーフのサラダ

・れんこんの梅しそマヨ和え

・スパイスカレー

と、残りもののミネストローネ。

 

スパイスカレーは一度作ってしまえば、玉ねぎをひたすら炒めるのも、ひたすらに煮込むのもゴールが分かっているから苦ではなくなりそう。工程が多くて面倒そうなレシピも、作ってみて自分のモノにしていく(手なずけていく?)感覚が最近好きだな。ターメリックライスなんてターメリックとローレル、バターを入れて炊飯器で炊くだけ。どうやってルーも小麦粉も使わずどろっとまとまった感じに仕上げるんだろうかと思っていたけど、玉ねぎがその役目を果たしているわけね、とわかることが増えていくのも楽しい。毎日のこととなるとやっつけ感が出てしまうわたしだけど、楽しむためにもアップデートを欠かさずいきたいな。

れんこんの梅しそマヨ和えはさっぱりでカレーのおともにぴったり。

 

むくみと倦怠感と共にある日々だけど、スパイス摂取でちょっとやっつけられた気がする!