I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/7(土)、8(日)の朝ごはんと晩酌

7日(土)ママ会のあと美容院

f:id:khkaori:20200310163421j:plain

後から振り返るととっ散らかりな食卓ね

・ほうれん草と大根のお味噌汁

・目玉焼き(失敗)

・はたはた干し

と、残りものたち。

 

朝を早めに済ませて、公園へ。毎食後に咳止めのシロップを飲ませるのにミルクを少し足しているからか、最近なくなっていた午前寝が復活。カフェで過ごして、わたしと娘はママ友宅へ。

 

ひとり目妊娠時のマタニティスイミングのときのお友達と。お互いお腹にいたときから成長を見ているから、親戚の子のような感覚。お邪魔させてもらったお宅のママがいろいろ気を配って(唯一のワーママなのに!)常連のお店のケータリングをお願いしてくれて、子どもたちをのびのび遊ばせながら美味しいごはんが食べられてとっても幸せだった。早くわたしもお友だちを家に呼んでおもてなしできるようになりたいな。

二人育児の先輩、ワーママの先輩、人生の先輩としてアドバイスを聞くこともできるし、同じくらいの子を育てる仲間として話すこともできるし、他にはない貴重なお友だち。うち一人が海外赴任することになってしまったけど、長く関係を続けていけるといいな。わたしも教えてもらうばかりじゃなくってなにか還元できるようになりたい。

 

午後から夫と合流して美容院。担当の美容師さんと復職の話題になって、子持ち美容師さんの事情を知る。女性が多い職場だからママも働きやすい環境が整っているかと思ったけど、遅め出勤遅め退勤の職場が多いから子育て中の人には向かないみたい。サービス業は難しいね。もし娘がサービス業を志したら、祖母の立場のわたしにはどんなサポートができるだろう。娘世代が働く頃には働き方がどう変わっているかな、なんて思いを馳せた。

今回はカットはせずカラーだけ。産前最後には暗くするし、と思い切って明るめでお願いしたらすっごく気分が上がった!メンテナンス面倒だしカラーはもうやめちゃおうかとも思ってたけど、こういう楽しみも諦めず育児を乗り切れるよう工夫する方向でいきたいな。

 

思いがけず早く終わったので、夕飯は外で済ませる。ハンバーガー屋さんに入ったけど、娘がグズグズしてしまい飲むように食べた。笑 やっぱり外でゆっくり食べたい気分のときはランチだな。

 

食べた気がせず、娘の寝かしつけ後に晩酌。

f:id:khkaori:20200310164134j:plain

残りものも一緒に消化

・大根ステーキ チーズ乗せ

f:id:khkaori:20200310164206j:plain

お皿使い回しのズボラさ



・油揚げのネギしそ味噌乗せ

 

少しの料理は気分転換になる。いつもぐったりとノンアルビールを飲むだけなのが、ちょっと豊かな時間になった。

 

8日(日)雨の日の過ごし方に悩む

雨。動物園も美術館もウイルス感染対策でどこもかしこも閉館だし、家で過ごすだけでは発散しきれない娘と一緒にどう過ごそうかと頭を抱える。考えても考えても良い案は浮かばず気分が落ち込んじゃうけど、こういうときに夫が張り切って盛り上げようとしてくれるのがすごく助かる。逆境に燃えるタイプらしい。

f:id:khkaori:20200310164428j:plain

彩り良い感じ。卵の黄色は食卓の救世主ね

・野菜チャウダー(缶あたため)

スクランブルエッグ

・チキンライス(冷凍)

 

朝からチキンライスを食べるなんてなかなかないからちょっと楽しい。スクランブルエッグは薄力粉を足すレシピを試してみたら、食べ応えが加わったような。

気持ちを切り替えて、今日はキッズスペースのあるブックカフェで過ごすことに。道中娘が午前寝してしまったので、途中下車して気になっていたカレー屋さんに。スパイスカレーは久しぶりで、こういうのが家で作れたらなあと思う。

 

ブックカフェでは今まではキッズスペースで楽しく過ごせていたのに、歩くのが上手になったからかとどまっていられず店内をぐるぐる。夫と交代しながら娘についていたけど、この日はくたびれたー。子連れで読書に励める場所をやっと見つけられたと思ったらあっという間に適齢期が過ぎてしまう。けど、面白そうな本を一冊お持ち帰りできたから良し。

 

この週末、おいしいおやつを食べていない!と気づいてセブンでアイスを買って帰宅。晩ごはんはお弁当で。ストロベリーチョコレートバー、おいしいわ…アイス食べて寝る。最近夜更かしができなくなったな。

 

ウイルス対策の山場はあと一週間と言われているし(結局長引く気もするけれど)、雨の日の辛抱もあと少しかな。がんばろうー!