I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/27(木)の晩ごはん テイクアウト活用

7時前後だった起床時間につられ就寝時間も早くなり、早寝早起きが定着してきた。この日は6時起き。早く起きると余裕が出て、朝ごはんも落ち着いて食べられる。先週おかゆ生活を始めてから朝はできるだけお米にするようにして、お味噌汁が充実し、とうとうお魚まで手を広げられた(ししゃもだけど)!

夫はパン派で朝びっくりするくらい小食だったけど、落ち着いて食べる時間があればしっかり食べられるみたい。午前中の活動量が増えたとのことで嬉しい。子どもには朝しっかり食べて学校に行くようになってほしいなと思うと、まずは親の生活を改めるところからなわけで。自分たちの意志の力だけでは変えられない習慣をいとも簡単に変えてしまう力があって、子どもにはその存在だけで感謝だわ。

 

さて、前日に始めて洗濯機の予約というものを設定したわけだけど。洗濯のスタート時間の設定かと思っていたのが出来上がりの時間だった。洗濯をまわすのってできあがり時間を換算して、出来上がりまで=待ち時間だとばかり思っていた。そうか、予約しておけば時間のかかるつけ置きコースとかの活躍の場もできるのか。機械ってなんて便利なんだろう!と、夫と基礎の基礎で感心し合う。我々まだまだ発展途上ですな。

 

朝から洗濯を干し、お皿を洗い、娘と自分のお弁当を詰めて9時前に家を出られた!いつもより早い一時保育の予約枠に間に合うかとビビってたけど、用意をしっかりしたおかげでいつもよりも余裕の気持ちで向かうことができた。スイミングの時間まで持て余しちゃう時間も30分延びることで自分時間として大事に過ごせた。

 

マタニティスイミング5回目。このところ休まず通えているおかげで、心なしかもも裏のおしりの下あたりのもったりした感じがとれたように思う。ひとり目出産後の産後ダイエットのような徹底ぶりはもう一度結婚式でもしない限り無理だから、妊娠中から体型に気を遣っていきたいな。すでに体重が1ヶ月1キロ増ペースでやばい。

 

スイミング終わり、ジャグジーでのおしゃべりタイムはそこそこにして急いで身支度を済ませる。同じく二人目妊娠中の方とちゃっちゃと支度しながらおしゃべりして、ひとり目のときみたいな時間が有り余る贅沢さはないけどこれはこれで悪くないなと思えた。

 

お迎えは毎度ドキドキ。今日はどうしているかなとドアを開けると、娘が待ち構えていた!今日は3時間中2時間はグズグズしていたけど、周りのお兄さんお姉さんの様子を見たり、前回飲まず食わずだったのがバナナを一本食べられたり!少しずつ成長しているのを、先生と一緒に分かち合えて嬉しかった。

 

娘のお弁当の続きと自分のお弁当タイムを…と思い子育て施設に向かうと、コロナウィルスの影響でランチタイムがしばらく中止とのこと。外のベンチで済ませる。ランチタイム中止から施設自体お休みとかになっていくと、発散したがる子どもの行き場がお外ぐらいになっていってなかなかハードになるなあ…早く収束するといいな。

 

今日は30分にも満たない短めのお昼寝。子育て施設に戻ると、みんなお昼寝タイムだからか閑散としていて先生と濃密に遊べて満足げだった。

帰り際ご近所の同園ママ友から連絡があって急遽会うことに。おうちにお邪魔させてもらって、しばしおしゃべり。保育園用の名前つけシール(お手製!)をいただく。ますますプリンターが欲しくなる。ママ友のお母さまからはマッシュルームとカステラのおすそ分け。こんな親戚のようなご近所さんができて本当に幸せものだな。どうやって恩返ししようか…

 

寄り道して遅くなってしまったので今日はカレーテイクアウト。一品あると思えば娘の晩ごはんもじっくりと腰を据えて付き合えて、ちょっと迷ったけど使ってよかった。

f:id:khkaori:20200228141434j:image

・カレー(テイクアウト)

・ロールキャベツのトマト煮込み(ロールキャベツは冷凍)

・にんじんと豆苗のツナ炒め

 

わたしのカレーはルーだけのものにして、夫のカレーを真似て目玉焼きとウインナーをつけてみた。カレーに目玉焼きって初めてだったけど合う!レトルトのカレーよりもお店のカレーはじっくり煮込んだ美味しさがあって、こういうのもアリだな〜と発見。復職に向けて、程よい時短技も見つけていきたいな。

 

この日も22時には就寝。ベッドで読む用の小説を一冊決めておくと、寝支度がちょっとわくわくできる。