I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

赤ちゃん連れでFLOWERS BY NAKED2019 日本橋

産後の入院中に仲良くなった看護師さんに「赤ちゃんが一ヶ月になるころには光るものなら見えるみたいよ、退院時にはちょうどイルミネーションの時期だね」と教えてもらってから、電飾が気になりだした。明るいものを見つけると嬉しくて娘に見せてみるけど、夜はベビーカーでスヤスヤ寝ていることがほとんど。

日中家にいてできるのって、起き上がりこぼしキックをさせたり歌を聞かせたり、わたしが絡みにいくぐらいでワンパターン…お出かけしても用事を済ませることが第一優先で、娘はちゃんと楽しく一日を終えられたかなと毎晩ちょっと不安になる。いつもいつも構ってはいられないのが心苦しい。

でも、最近は一人遊びも少しずつできるようになってきた。原色のおもちゃを興味津々で目で追ってたりするので調べてみると、3ヶ月頃にはぼんやりしているもののあらゆる色が見えるようになっているみたい

 

赤ちゃんが楽しめるお出かけってなんだろう?と考えていて、光るもの × 原色 = デジタルアート!と飛びついた。チームラボですら行ったことがないけど、子どもが喜ぶかもしれないと思うと興味がわく。

 

ちょうどCOREDO室町1で「FLOWERS BY NAKED2019」がやっているそうなので行ってきた。結論、子連れでとっても楽しかった!

当日の様子

三越前駅から直通のエレベーターで4階まで上がると、すぐに会場入り口が見える。同フロアにはおむつ替えシート付きの多目的トイレがあるため安心。娘の支度を済ませて、旦那さんと待ち合わせるため会場前のベンチで座って待つ。

 

中にベビーカーで入ることはできないそうなので、クロークに預ける。畳まなくて良いのが助かった。チケットとカメラだけ持って、娘を抱っこして入場。

日曜日の16時ごろ、入場規制がかかって5分ほど待たされる(平日は空いているとのこと)。最初行列で進んで行く感じだけど、写真を撮りながらなので気にならない。
f:id:khkaori:20190225080742j:image


f:id:khkaori:20190225080801j:image

娘も興味津々で光をじっとみていた


f:id:khkaori:20190225080738j:image
煙の中から光の花びらをすくう体験型のアートも。娘を抱っこしながら片手ですくって、一緒に楽しめた

f:id:khkaori:20190225080813j:image

座ってみるコーナーも。周りを気にせずゆっくり見られてよかった


f:id:khkaori:20190225080806j:image


f:id:khkaori:20190225080745j:image

光が娘に映ったのもかわいい。


f:id:khkaori:20190225080755j:image
f:id:khkaori:20190225080918j:image

 最後光と一緒になって写真を撮れるブース(↑写真右奥)では、ライトが眩しかったようで泣いちゃった。会場内は音楽が鳴ってるから焦らず済んだし、それ以外はじっと見つめていて楽しめたみたい(かな?)

 

何より娘の様子を見ているわたしがすっごく楽しかった!!

写真を撮るだけのイベントかと思ってたけど、実際に見ていてもきれいだし驚きもあって面白い。こういうのを創るエンジニアさんもいいなあ。

株式会社ネイキッドの採用/求人一覧 - Wantedly

 

ぐずってしまった娘を連れてお土産ブースを抜け、同フロア多目的トイレでオムツ替えとちょこっと授乳。小さいお子さん連れをちょっと待たせてしまったけど、優しく対応してくださったのが嬉しかったな。

 

あと、この日旦那さんがカメラを持って娘とわたしの写真をたくさん撮ってくれたのがすごく嬉しかった!ママが赤ちゃんを抱っこしてるのって日常だから、なかなか写真に残らないなって少し残念に思ってたので。旦那さんも「みてね」のアプリで娘の写真を一覧にしてみて気がついたみたい。ずーっと一緒にいるの、娘が大きくなってから写真で見てもらえたら嬉しいな。

 

コレドでご飯も考えたけど、娘がぐっすり寝てくれたので家の方まで戻ってごはん。娘初めてのお座敷。リラックスしていたので安心してゆっくり食べられた。

f:id:khkaori:20190225080931j:image

次からはおもちゃを持っていくと退屈しないかな。

いいお休みでした!