I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/25(月)の晩ごはん ママ友について

ママ友コミュニティもいくつかできてきて、バックグラウンドの違う人たちと関係を築くのが久しぶりでドキドキする。社会人になってから新しい人と知り合うのって、飲み屋で友だちが増えていくか、合コンするか、会社関連の人ぐらいでどれも何かしらの接点はあった。

ママ友コミュニティは「赤ちゃん」ってつながりしかない。年齢が違えば好きなものも違う、偶然同じ時期に出産した人。だからどうしても恐る恐る話しかけ、話題を選んで、機を見計らって連絡先を交換して…ちょっとスリリング。これが保育園とか幼稚園だったらまた違ってくるんだろうけど、いまのどこにも属さない状態ってのは後にも先にもあまりないんじゃないかな。老後くらい?

そういうわけだから、まあ楽しんでいこう!と思う。赤ちゃんの育児は色々気にし始めるとキリがないから、自分が面白そうだと思ったことはどんどんやってみて、乗っかってくれる人がいれば一緒にできればいいな。今のところ、やらなければよかった〜はあまりない。

 

ダイニングテーブルにはおひなさまが鎮座しているので、ローテーブルでごはん。これもまた新鮮でいいな。横長なので写真に収まりきらないのが難点。

f:id:khkaori:20190226091013j:image

(トマトサラダにはこの後パセリを散らした。忘れてた)

TOPSのトマトサラダ

www.instagram.com

arikoさんのインスタの料理たちは美味しそう!と飛びつきたくなるビジュアルと、作ってみたい!と思えるお手軽さがあって大好き。

TOPSのトマトサラダは食べたことがないけど笑、美味しかった〜

レシピはこちらを参考に。ドレッシングは半分にしても良さそう。

 

ニラ玉春雨

 

cookpad.com

春雨久しぶりに使った。好評!

ニラは炒めすぎないほうがいいな。

 

イワシの蒲焼き

cookpad.com

にも作ったもの。前回は形が崩れてしまったけど、皮から焼き色をつけてフライでひっくり返すときれいにできた。火の通りが悪いと骨が気になる。

 

あと、豆腐と油揚げのお味噌汁。

ちょっと足りないかな〜くらいの食卓でちょうどいいことを学んだ。

 

片付けの時に、旦那さんが絵付けしたお皿を割ってしまった…

手作りのものってダメにすると同じものは二度と手に入らないからショックが大きい。一緒に何度も下書きして、めちゃくちゃ真剣に絵の具で色をのせたのとか、焼きあがって届いたのを写真に収めたのとか、全部とっても楽しかったな。はー…

 

時間のなさは余裕のなさ。気をつけよう。