I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2019→2020 お正月ごはんと義実家のこと

前回のお正月は娘が生まれたばかりなこともあって義実家に泊まっての年越しだった。夫との関係変化とともに義実家との付き合い方も試行錯誤しつつ見直していきたい気持ちが高まり、お泊まりなしで年始のご挨拶×2日程に。

 

年越しそば

f:id:khkaori:20200110171612j:image

神田藪そばのゆで麺1セット(2枚分)、かき揚げ、RF1のえび天。

 

お雑煮
f:id:khkaori:20200110171616j:image

娘の離乳食お雑煮の写真だけど、大人は焼いたお餅を入れて。大晦日の夜に色々調達したら三つ葉が手に入らなかったので、せりを使ったら田舎っぽいほっこりお雑煮になっちゃった。

転勤族の自分のルーツは郷土的なところにはないはずで、出されたものは「こんなのもあるんだ〜」と受けとめられていたつもりだった。けど、昨年初めて義実家で出されたお雑煮はお肉もおつゆもわたしの知るお雑煮とは全くの別物で、今年は自分でつくったお雑煮を食べる!とちょっと意地になっていたかも。思い描いてたお雑煮はつくれなかったけど、また来年がんばろ。

 

年越しは夜更かしする気満々でお惣菜も色々買ってたけど、風邪をひいてお蕎麦とお雑煮だけでダウン。

 

年始行事も無事おわり、色々考えながら過ごしたことで義実家に対する気持ちに少し変化があった。どうしても古い価値観への反抗心が先にたってしまいがちだけど、孫を心から可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃんであることは間違いなくて。娘に愛情をかけてもらいに行くぞ〜って気持ちでお付き合いしていければいいかな?が今の気持ち。もちろん、娘が物心つくころにはまた考え直さなければいけないと思うけど。我慢しすぎない範囲でいい関係を築いていくのが今の段階なのかな。

 

年始行事お疲れさまでした!ごはん
f:id:khkaori:20200110171619j:image

胃がお疲れ気味だったので野菜たっぷりポトフ。毎度のことながら具が鍋の容量を超えてしまうので、パプリカはマリネに。おっきい鍋買おうかな。ロールキャベツは前日ディナーのお土産。

 

がんばるぞー!