I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/3(月)の節分晩ごはん

寝んトレの本を読んで、午前中から日の光を浴びさせるぞ〜と意気込むも、支度にバタバタするうちに娘が寝てしまったりしてなんだかんだお昼すぎから外出。

公園に寄って、ベビーカーでお散歩しつつショッピング。娘の妊娠時に通っていたマタニティスイミングに再び通うべく、申し込み用紙をもらいに行く。

このまま神社に直行して豆まきに間に合うか…というところで娘がグズって急遽子育て施設にIN。午前中寝てしまったからお昼寝もできず寝ぐずっているような感じ。

閉館まで一時間ちょっとのタイミングだから消化不良になってしまうかと心配したけど、めちゃくちゃ楽しそうな笑顔が見られてよかった!やはり娘が快適に過ごせるのがお互いにとって一番だよなあと改めて思った。閉館前でもたくさんの親子連れで賑わっていて、「週末でリズム崩れちゃって…」なんて声も聞こえてどこも一緒だなと安心したり。

たっぷり遊ばせたあと、ダメ元で遠回りして神社の様子を伺う。ちょうど豆まきは終わってしまったようだけど、列ができていたのでわけもわからず並んでみる。お隣りに並んでいたおばあちゃんからお豆のお裾分けをいただいて、世間話をしながら待つ。参加賞のお土産を受けとって、なんだか豆まき参加できちゃった気分!ラッキーだった。

 

夫が急遽在宅勤務にすることにしたというので、おやつを買って急いで帰宅。

今日は恵方巻!疲れちゃったので省エネ。

f:id:khkaori:20200208120903j:image

…のつもりが、具を並べるとまあまあ見栄えして助かった。

・キャベツと豆腐のお味噌汁

・菜の花のだし和え

・鶏そぼろ

・そぼろ卵

・にんじんのごま油和え

・もつ煮(レンチン)

 

去年の記憶を頼りにパッパと作れてなんだか感動。

 

娘の分は卵で巻いてみた!

f:id:khkaori:20200208121235j:image

 

寝んトレの本に沿って、娘のスケジュールを19時お風呂→20時寝かしつけにしたらスムーズだった。たまたま夫が在宅にしてくれたからうまくいったけど、明日以降は試行錯誤かな。みんな満足の良い一日だった!