I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

12/19(木)の晩ごはん 第二子を授かった。妊婦はつらいぜ

このタイミングで書き残すのもどうかという感じだけど、第二子を授かった。結婚式の数日前に風邪っぽいな、もしや…と検査してびっくり!相変わらずのスピード家族。

第一子のときはつわりがめちゃくちゃ辛くて家中◯き散らかしていたけど、今回は前回と比べたらだいぶ楽。戻しちゃうのも一週間くらいがピークだった。

とはいえ妊婦ってこうも身体が思い通りにならないものだったんだ…!と改めて苦しむ。娘がいるからいつまでも横になってる訳にもいかないし。用事ひとつこなすだけでどっぷりと疲れてしまい、出先で休憩しようにもタイミングよく娘が寝てくれるわけもなく…だんだんと引きこもりがちに。食欲にもムラが出て、どうもごはんを作る元気が出ない。ついには頭痛でダウンして、昨日は在宅勤務の旦那さんに娘をみてもらってがっつり寝させてもらった。

 

やっぱり健康は食から!ということで今日は日中外出を控えて体力温存し、夕方から買い出し&晩ごはん作り。

f:id:khkaori:20191219233509j:plain

こうして見ると茶色率…

しじみのお味噌汁

・ぶり大根

・ニンニクの芽と厚揚げの中華炒め

・だし巻き卵

・銀杏の炊き込みご飯

 

時間に余裕があるとしじみの砂出しも大根の下茹でもできてメニューの幅が広がる!地味に銀杏の皮むきが一番時間かかりましたけども。

やっぱり和食はいいなあ。美味しくできて、旦那さんにも喜んでもらえて、心の健康も取り戻せた!無理せず自分のペースで、心身ともに健康なマタニティーライフを送っていくのが目標。