I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/5(水)の晩ごはん 子育て施設で粘った日

この日は娘をくたくたにさせガッツリお昼寝させるぞー!作戦。前日食いつきの悪かった娘用のチャーハンにトマト缶を加えてリゾットに、わたしも余りごはんに恵方巻きの残った具を入れたのをトマトリゾットに。タッパーに詰めて子育て施設へ。

 

オープン直後に行くと顔なじみのママ友だけ。先週の分譲購入話がさらに急展開をむかえて別のマンションを検討中とのことでびっくり!教えてもらうばかりで申し訳ない。近くに住めたらめちゃくちゃ心強いよなあ。

 

お昼ごはんは子ども椅子と机を各々出して食べるのだけど、娘は椅子に座らせる練習をしてこなかったから立って食べてしまう。引きこもりテキトー育児の弊害ここにも。練習しよう…

生後半年の赤ちゃんを連れたママが来たこともあって、ランチタイムの話題は子どもと一緒のお風呂について。話の流れで年子のお子さん二人を育てているママを発見!色々と質問責めにしちゃった。

 

食後も元気いっぱいで遊んでいたので、トータル3時間。さすがに疲れた…作戦通りガッツリ寝てはくれたものの、お昼寝時間を有効利用することもできず。バランスが難しい。

 

娘の晩ごはん、久しぶりにうどんを作ったら食いつきがよくて嬉しかった!

f:id:khkaori:20200211165113j:plain

にんじん、キャベツ、大根入り

お風呂に入れて、大人の晩ごはん作り。今日はチャチャっと!

f:id:khkaori:20200211165223j:plain

・大根とこんにゃくの煮物

・キャベツとにんじんのごまマヨ和え

しじみのお味噌汁

・鯖の炊き込みご飯

 

大根の染みる時間がないなあと残念に思ってたけど、しじみの砂出しが洗っても洗っても終わらず、結果いい感じに仕上がった。笑

 

娘はきっと満足してくれた1日だったけど、わたしは晩ごはんも遅くなっちゃって疲れたな。生活リズムの模索はつづく。