I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/15(土), 16(日)の晩ごはん お休みの過ごし方模索中

15日(土)娘のベビースイミング見学ののち、義実家訪問

前日からつわりが復活したような、お腹が重たい感じ。マタニティスイミングはお休みして、その代わり娘が夫とベビースイミングに参加しているのを見学。これはこれでたのしみ。第二子妊娠前はベビースイミングは少し覗くだけで産後ヨガに移動してしまっていたので、最後までじっくり見るのはこれが初めてかも。

妊娠してからは自分で娘をプールに入れることもしていなかったから、楽しそうに水と戯れる娘の様子が新鮮に映った。わたしが入れていた最初の頃はされるがままに何がなんだかわかっていないような感じだったのに、「あっちに行きたい」「これがしたい」と自分の意思がはっきりしてきたなあ。待ってる間本でも読んでいようかと思っていたけど、結局ほとんど開かずに娘の姿に夢中になって終わった。笑 

スイミング終わりの娘を預かって、夫はジムへ。わたしは娘がお昼寝に落ちるまでベビーカーでお散歩して、頃合いをみてカフェIN。日記をつけていたらお隣にお友だち同士の女性がきて、おしゃべりに気が散ってしまい席を移ったら娘が起きちゃった。例えば資格勉強とかだったらおしゃべりなんて全く気にならないのに、「生活」という同じジャンルになると一気に持っていかれてしまう。高校生の時に英語のできる友達が「勉強中には基本的には洋楽を聴くけど、英語をやるときは気が散っちゃうからだめなの」と言うのを洋楽の歌詞で気が散るなんてかっこいい…と憧れるだけで全く到達できなかった感覚に、生活という領域で理解を示すことができるようになった。これがわたしのフィールドかあ…

ジム終わりの夫と合流して、義実家周辺をお散歩。次の引っ越しを見据えて、ここは暮らしやすそうだとか色々話してキョロキョロしてたからちょっと不審者だったかも。小学生で賑わった公園で娘を遊ばせたら、いつも平日昼間の閑散とした公園で遊ぶのに慣れた娘は目をぱちくりさせてた。小学生になったら休みの日も親<友達になるんだねえ、こんなに求められるのも今のうちだね、と近いような遠いような目で子どもたちを眺める平和な時間。

義実家には義父が仕事で不在だから行く予定はなかったのだけど、先週行ったときはおばあちゃんが風邪で隔離されてしまっていたので顔見せに当日連絡して行ってみた(行く?と言ってみたわたし、えらい!)。渡しそびれてしまったスキー旅行のお土産を渡すという名目だったのに、食糧品や今晩のお弁当などなどかえってたくさんもらってしまった。ので、今日は楽ちんにお弁当で晩ごはん終了!ご近所で過ごすと色々こなしてもクタクタにならずに済むね。

 

16日(日)とても理想的な過ごし方ができた日!

マタニティスイミング時代のママ友たちと集まる予定が、おうちに呼んでくれていたママのお子さんが風邪をひいてしまってリスケに。久しぶりのまる一日ノープランデー!

雨だけども家の外で娘を発散させるべく日曜解放してる児童館を調べると、よく行く児童館が空いていたので夫に紹介も兼ねて午前中はそこで過ごす。日曜日とあってかパパと子どもの組み合わせが大多数で平日とは随分雰囲気が違った。夫にも良い刺激になったかな。夫と子守を交代しながら、夫は物件検索、わたしは日記をつける。

娘にお昼を食べさせて、児童館近くでカレーランチ。娘が寝てくれたところでカフェに移動して、夫とお互いに集中タイム。お昼寝時間を一緒に過ごすのもいいな。

収納本を読んだわたしは100均に行きたくて仕方がない。じっくり見たいので娘は夫に公園へ連れて行ってもらって集中吟味。娘の細々とした「あったらいいな」を「100円だから!」でズバズバ解決できてスッキリしたー。

 

やりたいことがやり尽くせて満足、料理に取り掛かる。

f:id:khkaori:20200220221827j:plain

ひき肉とお惣菜の活躍

・麻婆豆腐

・トマトと卵、ひき肉の炒めもの

・ほうれん草と卵のスープ

RF1のお惣菜(昨日の残り)

 

麻婆豆腐は仕上げのお酢とごま油をかけ忘れちゃったのだけど、夫にはこちらの方が好評だった。家中華は本格派を目指すよりもあくまで家庭の味で美味しく仕上げた方が良いのかも。

ひき肉の炒め物はレシピ通り作ったらイマイチで、ウスターソースを足してみる?(とん平焼きのソースをウスターソースで代用した日からめちゃ信頼してる)なんか足りない気がするからチーズも…と味つけを我流でやったら別物にはなったけど美味しくできた!こういうの、嬉しいわ〜。

 

100均グッズを活用すべく、書類の山を整理したり、夫の引き出しの活用をお願いしたり…充実の日曜の夜。産後のお供のマーベラス・ミセス・メイゼルを夫に見せたらしっかりハマってくれた!同じものが楽しめるっていいよね。テラスハウスよりは実になる娯楽な気もするし。笑