I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/17(月)の晩ごはん 同期とランチで復帰に前向きに

会社の同期に近所まで来てもらってランチ。午前中児童館で発散させようと考えてたけど、洗濯して掃除して11時スタートランチとなると間に合わず。朝支度がけっこう重荷だからもっとスムーズに済ませられる工夫をしないとな。

 

ランチでは同期の近況やら部署のことなどなどを教えてもらって、育休で浦島太郎状態なのを引き戻してもらう。同期が第一次転職ラッシュなのに驚いた。わたしはまだまだ新卒気分のままお休みに入ってしまったけど、同期はもう三年目だものね。部署の管理職のわたしの復帰についてのリアクションだとかを温度感含めて知れたのが大きかった!今にして思えば、育児に積極的に関わるパパママの多いアットホームで良い部署だったな。当時は自分のチームの独特な雰囲気にどっぷりだったけど。復帰に関しては不安ばかりだったのが、同期と話せて前向きになれた。わたしも周りが産休育休ラッシュになったらたくさんサポートして恩返ししたいな。

 

娘をベビーカーに乗せて寝落ちるまで同期にお散歩に付き合ってもらい、一瞬帰宅してそのまま予防接種。ヒブワクチンが出回っていないとのニュースを聞いていたら、案の定かかりつけの病院も在庫なし。娘は四回目の追加摂取を残すだけだったのでとりあえずは摂取歴の浅いほかの赤ちゃんを優先しましょう、と女医さんからとっても丁寧な説明。この先生の「ワクチン摂取ありがとうございました」と毎回締めくくってくださるところも好き。

 

スーパーに寄って今日は早めから料理にとりかかる。

f:id:khkaori:20200222150303j:image

・ほうれん草、にんじん、卵のお吸い物

・キャベツと鶏むねのオイスター炒め

・牡蠣のグラタン

 

牡蠣のグラタン、チーズをスライスチーズにしたら色が惜しい…!でも味はよし。オイスター炒めは前よりも薄味に。こういうものだと思えば美味しいけど、いまいちパッとしないなあ…またリベンジしよう。

 

夫が早く帰ってきてくれたので娘のお風呂→寝かしつけの流れがいい感じに。久々にちゃんと時間をとって読書もできた。寝る前に読むのは小説がいいな。