I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/25(火)の晩ごはん 一時保育2回目、娘は泣き通し…

最近7時ごろには苦じゃなく起きられるようになった。午前中はまるまるベッドで過ごしてたひとり目妊娠時から比べるととっても健康的。自堕落に過ごしていたわたしにとっては、子どもを持つことで成長させてもらっているのを生活の節々で感じる。

 

2度目の一時保育、今日も3時間コース。連絡書類、お弁当、お釣りのない現金を用意して…と準備でバタつく。数少ない名前のついた服に着替えさせたら早速水をこぼされ、着せる服がない!と大慌て。子連れイベントは集合時間がゆるめなものが多く、一時保育の絶対に遅刻できないかつ忘れ物できない感じは久しぶり(とはいえこの日はお昼寝用毛布を忘れた)。家を出るまでがひと苦労。復職に向けて良いリハビリと思おう…

 

マタニティスイミングは三連休翌日とあってか参加人数はいつもの半分くらいでみっちり泳げた。朝の怒濤の準備で引きずっていた気持ちの疲れも運動で心地よい身体疲労に変換できた感じ。疲れてるときこそ運動だな。夫のジムも気持ちよく送り出そう。

 

お迎えに行くと、娘が大泣きしていて3時間飲まず食わずで過ごしたとのこと。う〜申し訳ない…子育て施設に移動して、遅めのお昼を食べさせる。少し遊ばせて、お昼寝をさせるため14時過ぎには退散。1時間弱寝ている間に、わたしの遅めお昼、次回一時保育予約、日記つけ等々済ませる。

 

目覚めた娘を連れて近くの公園へ。子育て施設に戻るにも時間が遅いのでいつも素通りしてしまっている公園をチョイスしたけど、赤ちゃんでもひとりで乗れるバスケット型(?)のブランコを発見したりと色々収穫があった。娘は滑り台が好きで駆け寄っていくのに妊娠中の身では乗せられないのがちょっと申し訳なかったけど、歩き回るのとブランコとでエンジョイしてもらえた模様。

 

帰り道、夫が出先から早め帰宅できるとの連絡。外食する?とありがたい申し出があったけど、最近の生活を振り返っておうちで早めに済ませるのが親子ともにストレスが少ないのを感じていたので自炊をがんばることに。今までのわたしだったら外食に飛びついていたはずだから成長だな。笑

その代わり、スーパーの買い出し前に娘をバトンタッチさせてもらう。今まではわたしが不在でも夫がいてくれれば大丈夫だったのに別れ際にちょっとグズったから、一時保育で離れるのがトラウマになってしまっているのかも。しばらくは親子ともに修行だな。

 

f:id:khkaori:20200227132607j:image

・豆苗の卵炒め

・ブリのステーキ 薬味だれ

芽キャベツのバター焼き

・色んな野菜のお味噌汁

 

ブリのステーキは2回目。ぶり大根とか煮付けよりも火加減を気にせず一気に仕上げられるし、味付けもさっぱりしててこっちの方が好き!夫にも好評。

芽キャベツは火加減を勘違いして焦がしちゃった。蒸し焼きにできたらもう少し甘みが出るかな?

お味噌汁は冷蔵庫整理を兼ねて自分でも何入れたんだか…だったけど、色んな野菜のうまみがでていつもより美味しく仕上がった!

 

疲れて洗いものは夫に任せてこてっと寝てしまった。