I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/10(火)の朝昼晩ごはん 一時保育でとっても贅沢な3時間

お風呂と就寝がどんどん前倒しになった結果5時半起きに落ち着いた娘に合わせ、親の我々も朝方生活に。朝ごはんが充実するし会話不足感も解消されるしいいことだ。2月の頭からねんトレ本に従って娘の生活リズムに気を配るようにして、一ヶ月ちょっとで家族みんなの生活がここまで改善されるとは。できないことはない!と強気な気分にもなる。

卵を切らしてしまったので、朝ごはんは久しぶりにおかゆ

f:id:khkaori:20200312121920j:plain

おかゆも色とりどりでいいね

おかゆ(にんじん、キャベツ、舞茸、ツナ)

しじみのお味噌汁

 

雨で行く先もなく、疲れを引きずっているしどう過ごそうかと悩み…スイミングのために予約してキャンセルし忘れていた一時保育に預けることに。キャンセル料を払うくらいなら、雨で発散できず親子共に消耗するよりも一番遊べる保育室で過ごしてもらおう。雨の中、えっちらおっちら保育室へ。予約時間を勘違いして30分保育室前で時間つぶしがてら遊んだ。

さて3時間何をするかというと、カフェタイム。会社の上司と復帰前のやりとり、その他メール返信やら書類準備やらしているとあっという間に1時間。時間ができたときに…と思って溜まってしまったものを一気に消化しようとすると結構なボリュームでびっくり。思ったのは、育休中でなければこうしたやり取りも勤務時間内でできるわけよね。そう思うと復帰も少し楽しみに。

残りの2時間は、お隣のおばあさん同士の会話をBGMに日記をつける。いやいや、なんという贅沢な時間なのかしら。育児とはまた違う疲れと達成感、心地いいな…

満足して少し早めにお迎えに。午前寝してしまうこの頃、どうしているかと思えばちょうどお昼寝から目覚めたところだった。5回目にしてようやく慣れたようで、預けるときに泣いてしまった以外は積極的に遊ベて、お昼ごはんも食べ、寝るまでできたのだから大したもの。スイミングがお休みになってしまったからもう使うことはないかとも思ったけれど、せっかく慣れてくれたのだし週イチくらいで続けるのはありかもしれないい。本当の意味でのリフレッシュ目的で活用してみて、育児を頑張ろう!と気持ちの切り替えができたように思う。少しの時間離れるというのも頑張り続けるには必要かも。

 

あわよくばお昼寝の続きをしてくれるかと再度カフェに入ってみるも、ギンギンに目覚めたままだった。笑

帰宅して遅めお昼。

f:id:khkaori:20200312125205j:plain

おでんカレー(残りもの)

・キャベツと桜海老の中華サラダ(残りもの)

・茶碗蒸し(買ったやつ)

・もずく

 

夫が傘を忘れたのを買い物ついでに届けたけど、急に雨脚が弱まった。笑 でも顔を合わせるとやる気が出る!

雨の日のスーパーはお客さんが少なくてスローな空気だった。お魚コーナーをじっくりみてみると、いいじゃない!という品が意外と奥の方にあるのを発見した。お客さんが少ないから残っていたのか、今まで気づいてなかっただけか…お魚で浮かれて、また卵を買い忘れちゃった。

f:id:khkaori:20200312125720j:plain

食卓感出せた!

・小松菜としらすのお浸し

・そら豆のガーリック炒め

イワシの蒲焼き

・キャベツと桜海老、豆腐とにんじんのお味噌汁

・ひじきと舞茸、油揚げとにんじんの炊き込みごはん

 

今日は成功!そら豆のガーリック炒めはめちゃくちゃ好評だったし、イワシの蒲焼きは前に作ったときよりもふわっと柔らかく美味しくできた。炊き込みごはん、これは後から知ったけど娘がすごく気に入ってくれた。リフレッシュしたおかげか、在宅で夫が娘をみていてくれたおかげか、楽しく料理ができた。ちょっとくたびれてもごはんを食べながら夫とたくさん喋ると元気が出る。

娘の寝かしつけ後は夫が仕事する横で日記をつけたり読書したり。晩酌の時間だらっとしてしまいがちだったけど、おしゃべりは食事中にたくさんして、食後はそれぞれのしたいことをするのがベストかも。

 この本がわかりやすくて興味ドンピシャで面白い。

いい1日だったー!