I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/9(月)の朝晩ごはん 雨子守りの疲れを引きずったまま

前日のスクランブルエッグで味をしめ、この日も。目玉焼きよりも食べ応えがあるのがいいのよね。

f:id:khkaori:20200312111830j:plain

質素ですまぬ…

・かぼちゃのポタージュ(缶あたため)

スクランブルエッグ

と、夫用に焦がした部分を除いたなけなしのトースト…ボケボケした朝は朝ごはん支度の時点で露骨に失敗続き。前日の雨子守りの疲労かな。夫に、「無事でいてくれればそれでいいから頑張りすぎないでね」と言われる。仏のようだ…

 

この日は勢いあまって朝9時に予約をとってしまった妊婦健診。ドタバタと家を出て、病院で母と合流。娘は元気いっぱいで待合室をうろちょろ。前まではソファの上で立たせるだけで満足そうだったのに、こうなると妊婦+子守り(母)のツーオペ体制がとても助かる。

いつもお世話になっている先生がお休みのため、違う曜日のテキパキとした女医さん。コロナの影響で面会NG、立会いNG、パートナーのみ出産当日にガラス越しに赤ちゃんが見られる以外は、入院中赤ちゃんと触れ合えるのは出産したママだけになってしまうとのこと。スイミングで同じような対応の方のお話を聞いていたから、ああ来たか…と思って受けとめたけれど、やっぱり残念。わたしが出産する頃には状況が変わっている可能性もあることを一言添えてくださった。しかし初めてのお産の方はとても不安だろうな…とにかく早く落ち着きますように。

血糖値の検査のために1時間おいて採血までしたのに、いつも2時間待ちは当たり前の検診がスーパースムーズに終わった。早朝なのと要領よく診察をこなす先生なのと、だろうな。でもいつもの先生の丁寧さが好きだから、娘が待っていられるうちはいつもの先生で早朝枠にトライしようと思う。

 

天気がいいから大学構内で遊ばせつつお昼はお弁当にしようか、と移動していたら娘がお昼を食べないままお昼寝。せっかくだしレストランで休憩がてらお昼にする。久しぶりにゆっくりごはんが食べられて、嬉しくてデザートもつけちゃった。

f:id:khkaori:20200312115453j:plain

春!

可愛いデザートを誰よりも喜ぶ母と一緒に食べられて嬉しかった。いつか娘とこういう時間が持てるようになるんだなー。付き合ってくれるうちに色んなところに一緒に行っておきたいな。

目覚めた娘に母がとっておいてくれた桜のババロアをおすそ分けしてもらって、大満足という様子だった。

広場でしばし遊ばせたのち、駅前で母と解散。

 

夫が在宅勤務に切り替えてくれて早め帰宅とのことで、疲れていたし我々もそのまま帰宅。お買い物行かなくちゃ、でも疲れたよ〜晩ごはん作れないよ〜と駄々をこねる。近ごろ生理前のようなだるさが取れなくて、いよいよ妊婦という感じ。夫は気を利かせて「ペヤングでもいいよ」と言ってくれるけど、別にペヤング好きじゃないし、美味しいものが食べたいんだよね(わがまま)。

うだうだ言いつつキッチンに立ち、そうだ、今日はおでんカレーにしてしまいましょう。

f:id:khkaori:20200312120515j:plain

駄々こねてたわりに頑張ったでしょう!

おでんカレー

・キャベツと桜海老の中華サラダ

なめことネギのお味噌汁

 

おでんカレーに冷凍しておいたほうれん草とブロッコリーをこれでもかと加えたらグリーンカレーに近い様相に。でも、前回よりおいしくできた!おでん自体も鶏つくねの出汁でいつもよりおいしかったし、おでんカレーのいろはも覚えられたし。お味噌汁にネギを使うのは久しぶりで、こんなに合うものだったのかと驚いた。基本は大切。

 

こんな日はお風呂に入ってノンアル飲んで、さっさと寝ちゃうが正。