I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/30(月)の朝晩ごはん いつも通りなだけで特別

夫は在宅勤務だけど押印が必要だとかで出社(日本企業っぽい…)。出勤となるとお腹いっぱいで出かけてほしくてオムレツを作る。

f:id:khkaori:20200406121325j:plain

具沢山オムレツよ〜

・野菜ときのこのオムレツ

と、残りものたち。

 

目を離している間にかぼちゃとパプリカのスープの水分を飛ばしすぎちゃってドロドロに。でも夫はこちらの方がお好みみたい。

 

久しぶりに娘とふたりの日中、育児に全振りして過ごす。

義実家から宅配が届いたのを開けてみると、いつもの夫用のジュース(いつまで経っても息子)と娘の入園祝いが!母からお祝いのポチ袋をもらったのは物入りだからかなとありがたく受け取っていたけど、そうか入園って一大イベントなんだとハッとする。おそらくわたしの復職と娘の保育園入園については思うところのある義父母だけど、こうしてお祝いをいただくと応援してもらえているようで嬉しい。早速お礼を送ると、「子とともにパパママも成長して、少し爺婆も成長させてもらっている気がします」とのことで、すごくじーんとしちゃった。文句ばっかり言ってないで頑張らなくっちゃ。言葉で伝えることは大切だね。

 

夕方からスーパーへ買い出しに。

今日は夫が早め帰宅だったので、帰宅を待って料理開始。

f:id:khkaori:20200406123032j:plain

緑に寄りがちな食卓が、かぼちゃの黄色でバランスとれた!

・鶏むねとセロリの中華炒め

・しいたけの甘辛煮

・かぼちゃとレンコンのサラダ

ししとうと厚揚げの煮浸し

なめこのお味噌汁

と、残りもの。

 

久しぶりに白米!白米に合うおかずにしてみた。かぼちゃはなかなか手が伸びないけど、レンチンで柔らかくすると扱いやすいと学んだ。セロリは炒め物にしても美味しい。ししとうと厚揚げの煮浸しがヒット!すごく丁寧なレシピで納得感があったので、このレシピの作成者の方の他の料理も作ってみたい。

 

こうして振り返ると、何もなかった頃と同じように過ごせた一日だった。どうしてもコロナのニュースは気になってしまうけど…いつも通りなだけでも幸せなんだなあとしみじみ。保育園入園、そして復職まであと少し。目の前の生活を一生懸命楽しもう。