I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/28(土), 29(日)のお昼ごはんと晩ごはん 外出自粛の土日

28日(土)公園くらいはいいかな?(探り探り

最近は休日ランチを楽しみにしていたから、家でごはんを作って食べるのは久しぶり。

f:id:khkaori:20200401061624j:plain

がっつりこってり

・焼きそば

 

時短ごはんを丁寧に作ってみた!野菜を酒で蒸してからしっかり味付けするのがポイントみたい。

 

日曜日が雨予報だったので、家の裏の公園で発散してもらう。我が家以外には土曜保育の外遊び組と、男の子ファミリー。桜が満開で、拾っては得意げに持ってきてくれる娘がかわいかった。

 

f:id:khkaori:20200405082415j:image

なめこのお味噌汁

・ひじきの炊き込みご飯

・わかさぎの南蛮漬け

ホタルイカブロッコリー、エリンギと桜えびのガーリック炒め

と、残りものたち。

 

メインで使う炒め油をオリーブオイルから米油に変えたのだけど、わかさぎの南蛮漬けが前よりも軽く仕上がってわたし好みだった。オリーブオイルだとこってり感があった。

ホタルイカのガーリック炒めは家にある合いそうな食材をいっぱい入れてみたら思い通り美味しく仕上がって満足!

 

29日(日)雪で引きこもりの一日

朝から雪。本格的に終日引きこもるので、そのぶん美味しいごはんをつくるぞ〜

 

カレーを作ろうと手羽元を買ったつもりが手羽先だった。

f:id:khkaori:20200401061832j:plain

手羽先黒焦げだけど美味しいよ

ボンゴレパスタ

手羽先唐揚げ

と、残りものたち。

ボンゴレ手羽先も作ってみると簡単!

 

晩ごはんはいただき物のステーキをメインに。

f:id:khkaori:20200401061956j:plain

お肉は夫が担当!

・ステーキ

・玉ねぎソース

・かぼちゃとパプリカのスープ

・ガーリックライス

と、残りものたち。

夫が娘を寝かしつける間にサイドを作って、わたしが休む間に夫がお肉を焼く。一緒に食卓を作るのもいいなと思った。

 

雪が積もるのを窓からみんなで見たり、絵本をエンドレスで読んだりして全力で家育児を頑張った一日。お疲れさまでした。