I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/7(火)の朝昼晩ごはん 復職前最後の日

慣らし保育三日目、今日から給食スタート。途中まで保護者も保育室で一緒に過ごす予定だったのが、子どもたちの様子をみてひとり立ちOKと判断されて送り迎えのみに。翌日から復職予定のわたしには保育園に預けて復職前のひとり時間を楽しむチャンスはないものだと思っていたから、思いがけないラッキー感!3時間弱の預け時間、徒歩で家に戻ると結構な時間を往復にとられてしまうので園周辺をお散歩することに。こんな状況でもなければカフェでのんびりでもしたいけど…子どもを預けてお散歩できるだけでも嬉しいな。

ママ友が付き合ってくれることになって、ひたすらにおしゃべりし尽くした!新居購入時の特典で片付けコンサルタントのサービスを受けたそうなのだけど、その方から「とっても向いてる!」とスカウトされた話とか。ひと回り年上のママ友だけど、まだまだこれから新しく自分に向いてることが見つかることがあるんだ!と希望がもてた。歳を重ねるのを楽しみにさせてくれる人が周りにたくさんいて幸せなことだ。お互いの親戚事情も知っている仲だから小さな悩みやら愚痴やらも気兼ねなく話せて、密度の濃い預け時間だった。

 

お迎えに行って先生から娘の様子を聞くと、最初ママがいないことに気が付いてわんわん泣いたものの落ち着いてからはケロッと楽しそうに遊んでいたそう。一時保育で泣き通しだったから今回はどうなることかと心配していたけど、娘なりに居場所をつくってるんだなあと頼もしく思った。

 

お昼は近くのお弁当屋さんで。鶏めしおにぎりをおまけしてもらった。

f:id:khkaori:20200417074616j:plain

愛を感じてじんわりくるお弁当ってこいうことだね

残りものを盛り合わせたらいい感じになった。

f:id:khkaori:20200417074714j:plain

三種盛り、いい塩梅では?!

 

晩ごはんは娘の寝かしつけ後に。

f:id:khkaori:20200417074803j:plain

ここでも三種盛りがちらり

・麻婆豆腐

・菜の花のはんぺん揚げ

イカのマリネ

・しいたけと卵の中華スープ

 

明日からいよいよ復職だ〜。頑張ろう!