I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/1(水)の昼晩ごはん いつもと違う食材で

自分が作ったごはんに飽きてくる。3月は娘に合わせた生活のリズムが掴めて、平日自炊を頑張って休日ランチを楽しみに生活していたからな…正直最初は他人事だったコロナも、頼りにしていた子育て施設が続々と閉館して行き場を失い、どうやら自分の想像していた以上に自分ごとして警戒しなければならない実態がわかってきて、歩いて行ける範囲に生活を狭めて外食は控える。そして何より大きかったのが夫の在宅勤務。はじめは家族のためにごはんを作るのが気晴らしも兼ねていたけど、それが毎日三食の日常となるとまたニュアンスが変わる。今は健康に過ごせているだけでありがたい非常事態とはいえ、やっぱりちょっとしんどい。意識的にできる範囲での気晴らしをして長期戦に備えたい。

 

お昼ごはん、がっつりと作る気力はないがパスタも袋麺も違うなあと思い今日はフォーに初挑戦!

f:id:khkaori:20200406151344j:plain

・鶏むねとセロリのフォー

と、残りものたち。

 

使い切る自信のないエスニック系調味料をそこまで買いたくなくてこれ一個に絞ってみた。

Xin chào! ベトナム サテ・トム
 

ドキドキで口にしたら、ナンプラーと辛味と香菜の役割を兼ねてくれて、まさに「食べるベトナム」。

 夫がパクチーが苦手なので香菜はセロリだけにして作った。もやしがない代わりに大根を。それでもベトナムっぽく仕上がっているのは調味料のおかげかしら。次はセロリ一本使って野菜たっぷりで作ってみたい。

 

晩ごはんはお魚の和食にしてバランスをとる。

f:id:khkaori:20200406151420j:plain

 ・ナスとししとうの揚げ浸し

・大根と水菜、豆腐のお味噌汁

ラディッシュとナッツのサラダ

・鰤のにんにくステーキ ねぎソース

いんげん胡麻和え

 

スーパーが安定供給されているだけで感謝の非常時なので、いつも特売を狙って買っている野菜になかなか手が伸びず…値引きなしの値段で買うなら普段手を出さない変わりダネの野菜にトライしよう!と色々買ってみた。今日はししとうラディッシュいんげん。食材が変わると自ずと新しいレシピを開拓することになり、なんだか脳が活性化された気分。笑 食材の扱い方、組み合わせ方などなど発見がたくさん。ナッツをサラダに使ったのは初めてで、ガラッと印象が変わるな〜と作って食べて、テンションが上がった!

 

行動が限られるなかでも新鮮さを意識して取り入れていこ!