I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/31(火)の朝昼晩ごはん 年度末お疲れさまでした

夫は年度最終日で在宅で、残業可能な時間も残りわずからしく切羽詰まった雰囲気。今日はなるべく邪魔をしないようにをモットーに。

 

f:id:khkaori:20200406142104j:plain

久しぶりのおかゆよ〜

・味噌たまご粥

・ししゃも

・冷奴ニラ味噌のせ

と、残りものたち。

 

f:id:khkaori:20200406142140j:plain

お皿が変わらないと似た光景になっちゃう

・ツナとブロッコリーのトマトパスタ

・きゅうりとちくわの中華和え

と、残りものたち。

 

久しぶりにきゅうりを使ったら塩加減を間違えてしょっぱくなっちゃった。ちょっと失敗したけど路線は間違ってない料理について夫が「伸びしろのある味」と表現するのが優しさがあって好き。

 

家にパパがいるのに相手してもらえない!とグズる娘と、あと数時間で果たして仕事を終えられるのかと切羽詰まる夫とで家の中が殺伐とした雰囲気になってきてしまったので娘を連れて買い出しへ。

年度末まで使える万世のチケットを持って万かつサンドとハンバーグサンドを買う。レストランの様子がチラッと見えたけれど夕方早い時間帯のせいか閑散としていた。本当はお店でごはんが食べたいけど…早く落ち着くといいなあ。

スーパーでは急ぎで必要なものはなく、作ってみたかった酢の物の材料と不足していた調味料を。気持ちにゆとりある状態で棚をみて回ると「ああこれが在庫切れなのか」というものをチラホラ発見した。ホットケーキミックスなんかの製菓製品が品薄なのは、みんなの引きこもり生活を覗き見たようでほっこり。ついついできないことに目を向けてしまうけど、家で過ごす時間が増えて良いこともある。

 

無事仕事を終えた夫に娘のお風呂をお願いして、晩ごはん支度。寝かしつけの時間が思ったより長く、想定よりも一品増やせた。

f:id:khkaori:20200406142216j:plain

・かぼちゃとレンコンのコロッケ

・タコときゅうり、海藻の酢の物

・しいたけの中華スープ

・万かつサンド、ハンバーグサンド(持ち帰り)

と、残りものたち。

 

酢の物が好評!もずくはいつも小分けになっているものを毎食出していたけど、酢の物に和えようともずく本体だけを漉したら量が思っていたより少なくてびっくりしちゃった。酢の物のお酢のほうが風味が良いし、これからは小分けじゃなく大袋のもずくを買おうかな。お決まり化してるものもこうして見直すと発見がある。

コロッケはサラダの残りものを丸めて具にしてみた。具を作って、衣をつけて揚げて…と工程が多いから手間に感じるコロッケも、最初はサラダで翌日はコロッケにと変身させると手軽だし残りもの感もなくて良い。

初めて食べた万かつサンドは肉が主役といった感じで美味しい。わたしはハンバーグサンドの方が好きかも。自分の作った料理に飽きつつあったので新鮮でよかった。自炊生活が長引きそうだし、お持ち帰りも活用しながら乗り切りたいな。

 

夫とともにお疲れさまの晩酌。わたしは年度末だからといってやりきったことはないけれど、なぜか達成感があった。笑