I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/28(金)の朝ごはんとお弁当 久しぶりに夜外食

この日はついに5時半起き!そうなるとお弁当に一品作ろうかという気にもなる。

f:id:khkaori:20200229095740j:image

・キャベツとしいたけのお味噌汁

・さといもの煮っ転がし

・ししゃも

・豆苗とにんじんのツナ炒め(作り置き)

・サバの炊き込みごはん(冷凍)

 

娘の朝ごはんは夫に付き合ってもらって、その間に大人の朝ごはんを作っては出していくスタイルが定着しつつある。しっかり食べて、7時ごろには夫出勤。

今日はわたしのタッパー弁当を夫にもお裾分けしてみた。夫のは自分用よりもきれい目に…

f:id:khkaori:20200229100625j:image

(おっきいほうがわたし用。笑)

 

コロナウイルスの影響で公立小中高の休校が決まって、子どもの居場所をどうしようか…という話題がママ友同士至るところでのぼる。児童館のHPを確認して、今日はどうやって過ごそうかと考えるうち一週間がんばったし今日は家で過ごそうと自粛ムードに流される。これが失敗で、発散しきれない娘VS散らかされたのを片付けるわたし、の構図に疲弊…最後はお手上げで部屋はしっちゃかめっちゃかに。そう、狭いマンションの一室で1歳児と一対一で過ごすのは無理って何度失敗すれば学ぶんだろう。笑

 

このまま部屋で過ごしても仕方がないので、スーパーで買い出しも兼ねてお弁当を持ってお散歩へ。娘のバナナを買ってごはんタイムにしようと思ってたら買い出し中に寝ちゃった。他のレジに並ぶカートに乗ったお子さんは背もたれもないカートの椅子で爆睡。ちょっと和む。

冷蔵品を手にどうしようかと迷うけど、すぐ起きるかもしれないしお弁当のことは一旦忘れてカフェで簡単な昼食ののち自分時間。夫からお弁当美味しかったよ!のLINEが届いて、一方わたしはカフェランチしてごめん、とちょっと申し訳なく思うがやむを得ない。なんとこの日は2時間近くの長いお昼寝!午前中の疲れもちょっと回復。

 

家に戻って片付けて、夕方から物件見学。保育園至近の物件①と、いま住んでるエリアに近い物件②。古さだったりエリアだったり、大人の暮らしだけを考えれば②なんだけど、子どもの暮らしを考えると物件①かな…今は我慢して貯金の時期と割り切るか〜

 

夫がそのまま退勤できるとのことで、夕方早い時間から大好きな串揚げ屋さん!娘をみながら普通のお店で晩ごはんはやっぱり大変。だけど、久しぶりに外で美味しいものが食べられて嬉しかった!

帰って疲れから娘の寝かしつけとともに寝落ちてしまい、夜中眠れなくなってしまう。物件をどこに決めようかと、それぞれ保育園へのアクセス、夫の通勤経路、わたしの職場拠点ふたつへのアクセス、しまいには小学校の学区に念のため幼稚園まで。変に寝付けなくなってしまった。欲を出せばきりがないよね、早くどこかに落ち着きたい…