I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/15(水)〜25(土)自宅保育期間のごはん、引越しまでまとめて振り返り

自宅保育に切り替えてからは、本当にハードだった…狭いマンションの中で、みんなよく頑張った。この期間は自炊もあまりできなかったし、ざざっとまとめて振り返り。

 

4/15(水)夫と初めてのオンライン飲み会参加

4月から人員体制がちょこっと変わったけれど在宅勤務で顔を合わせられていない夫の会社メンバーで、オンライン飲み会の日。飲み会がある、となると潔く仕事を切り上げてくれて嬉しい。笑

子持ちメンバーが多いので、寝かしつけ等考慮して20時スタート。ありがたや〜

 

飲み会!とワクワクしてお好み焼きを作った。

f:id:khkaori:20200613212359j:plain

大きさのバラツキはご愛嬌

山芋のすりおろしを使ったお好み焼きは初めて。お店に劣らない美味しさ!

オンライン飲みはどんなものか想像がつかなくて、ちょっとシケた感じになっちゃうかと思いきやすっごく盛り上がった!みんな人と話すのに飢えてた部分もあるのかも。あと、それぞれの家庭の様子を知れたのも今後働くうえでプラスになるんじゃないかなあ。良いリフレッシュになった。

 

4/16(木)

ラムカレー…だったと思う。コストコで買ったラム肉冷凍を救済。

f:id:khkaori:20200613213108j:plain

良い彩り〜

スパイスカレーは一度挑戦したら気軽に作れるようになった!毎回どんな味に仕上がるかドキドキなのも楽しい。

 

写真には残っていないけど、クックパッドの履歴を見るとドーナツとかバナナケーキも作っていたみたい。カフェに行けないぶんおやつ作りの意欲がわく。

 

4/17(木)

ドリアとミネストローネ…かな?ホワイトソースを使ったドリア、初めてながら美味しくできた。

f:id:khkaori:20200613213337j:plain

 

4/19(土)

近くの神社に行ったりして過ごした。

これはたしか夫ごはん!小松菜そぼろ丼。

f:id:khkaori:20200613213829j:plain

どん!

どうして夫婦で在宅勤務なのに、わたしだけごはんのことを考えてるの?とバクハツしたような記憶…(都合の悪いことは忘れがち)。

この週の晩ごはんで、たしか泣きながらほっともっとのガパオライスを食べた。もうごはん作れないし、代替案を考えるのもしんどい、となってしまって、夫がUbereatsからほっともっとを選んだのね。自分でも作れそうなごはんにこの値段か…とかもう思考が負のスパイラルに陥ってしまっていたので嫌々ガパオライスを選んだのだけど。それがとっても美味しくて。ああ、自分以外の人が作ってくれたあったかいごはんを食べられるってなんて幸せなんだろうって涙がでた。キャパが足りず爆発してしまう自分、日中我慢させてしまっている娘のこと、色々思うところはあるだろうに受けとめてくれる夫のこと。色々浮かんでわんわん泣きながらガパオライスを食べた。今思うとすごくシュールな状況。笑

でも自宅保育と在宅勤務と引越し前のカオスと、頑張ったよね、という思い出のエピソード。ちなみにあの感動をもう一度!と思って再びほっともっとでガパオライスを注文したけれど、泣きながら食べたあの味には及ばなかった。笑

 

4/20(月)

週末に引越しを控えているのもあって冷蔵庫整理をしつつ、感染拡大防止のためスーパーに行く頻度を抑えて(それでなくても時間がなさすぎて買い物に行きたくない)…と献立づくりに悩ましい条件揃いだった記憶。

 

この日はおでんとコロッケ!パン粉を使いたかったのよね。

f:id:khkaori:20200613214124j:plain

コロッケはナツメグを入れる手が滑ってドバッと入れてしまい、「ナツメグってこういう味なんだ…」と忘れられない記憶が刻まれた一品。

 

4/21(火)

テイクアウトもいっぱいつかった。この日は夫が出社したのかな?職場近くのタイ料理屋さん。

f:id:khkaori:20200613214655j:plain

これがまあとっても美味しくて!感動した…引越してきた最初の頃にお店で食べたときにはそこまでヒットしなかったのだけど、家ごはんが続くと本格的なエスニックが欲しくなるのかも。エスニック、好きだわ〜!と自覚した。

 

4/23(木)

コストコの冷凍救済シリーズ。ムール貝のトマトパスタ。と、かぼちゃのサラダ。

f:id:khkaori:20200613215940j:plain

ムール貝って存在だけで華

 

夜はテイクアウト!気になっていたけど子連れではハードル高く行けていなかったバルのおつまみ詰め合わせ。

f:id:khkaori:20200613220214j:plain

手作り感がまた良い。

 

4/24(金)引越し梱包前日

今回の引越しは子持ち×妊婦×在宅勤務ととても自力で梱包できるような状態ではなく、全部業者さんにお任せ。土曜日が梱包デーなので、普段通り過ごせるのはこの日が最後。もう料理はしません!

 

お昼は新居の鍵の受け渡しに出かけた夫が買ってきてくれた、新居近くのテイクアウト。ここすっごく美味しくて、引っ越してからもなんどもお世話になってる。

f:id:khkaori:20200615095251j:plain

 

夜は思い出のガパオライス(4/19参照)。

f:id:khkaori:20200615095726j:plain

 

4/25(土)梱包の日

梱包してもらう間、狭いマンションでは居場所がないので娘とわたしは新居で待機。最後に近所のレトロな洋菓子屋さんのケーキを食べ納めした。

f:id:khkaori:20200615100032j:plain

ケーキ屋さんってお祝い事とかでお世話になるからたくさん思い出が詰まってる。夫と一緒に住んだ最初の場所、娘が生まれて、ママ友ができて、良いところだったな。