I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/6(木)のお弁当と晩ごはん 駆け込みでラストレターを観る

朝から洗濯。今週は自分なりに育児をがんばったせいか疲れがたまって動き出しが遅れてしまう。午後から映画も行きたいし…と、残りものをえいや〜と詰め込む。

f:id:khkaori:20200211175302j:plain

わたし用のタッパーがひどい。笑

茶色いけれども、ラップで包みっぱなしだけども、体には優しいはず!

 

午後の映画のスケジュールを考えて、早めお昼がとれる児童館に向かう。区が違うとこうも雰囲気が違うんだな、と圧倒されつつ遊ばせてお昼を済ませる。映画は諦めてもう少し遊ばせてあげようとも思ったけど、ちょっとわたしがしんどくなってしまって移動。

 

目当ての映画は間に合わないので、電車に飛び乗って日比谷へ。平日昼間に日比谷で映画を観るのは初めてで、マダムがたくさんいて驚いた。ママズクラブシアターのチケットを買おうとカウンターに並ぶも機械に慣れないマダムで列はどんどん伸びていき、チケットが手に入る頃には本編が始まっちゃってた。社会勉強になったのでよし。

 

前情報ゼロで観た「ラストレター」。広瀬すずは得意じゃないけどハマり役でよかった。姉妹って、いとこって、微妙な距離感も含めていいなあ〜。娘にはどんな環境が待ってるんだろう…と、じんわりとした気持ちで終わった。中山美穂もいい感じでもっと観たかったな。ママになっても初恋の相手に憧れの念を持ってしまう感じ、女の子ふたりの格好がダサいのだけ気になっちゃった。作り手の趣味なのかもしれないけど、仙台っていったってもうちょっとあるでしょ〜

観たい!と意気込んでいくわけでなくても、映画館で映画を観るというのはそれだけでリフレッシュになるなあ、と発見できたのが今日一番の収穫。人が少なかったので娘ものびのび遊べたみたい。

 

ちょっと遅めのお昼寝の間に、カフェに入ってブログをふた記事書く。気分がよかったのとお腹が空いてたので、いつもよりちょっといいカフェに。

f:id:khkaori:20200211181950j:plain

店員さんの接客が気持ちよかった。たまにはコスパを考えないのも良いでしょう。

 

スーパーに寄って、娘の晩ごはん。

f:id:khkaori:20200211182243j:plain

芋に手がのびる

おかゆと一緒に焼き芋を出してしまったので芋しか食べず。反省。

 

f:id:khkaori:20200211185718j:plain

配色よし!お魚に娘の手が忍び寄る

・鱈の湯豆腐

・大根ときゅうりのマヨポンサラダ

・鯵の煮付け

・えのきと豆苗の卵炒め

・にんじんとキャベツのお味噌汁

 

鯵が安くて初挑戦。エラの下から指を入れて内臓を掻き出して水洗い。やってみれば簡単!

今晩の食卓はバランスよくできた。料理は気持ち。