I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/7(金)の晩ごはん 検診でついに性別判明!

この日は月に一度の検診。母に手伝いに来てもらう上、夫も午後休で来てくれるからなんだか気が軽い。

病院近くの児童館で母と合流して、娘を遊ばせる。各児童館で娘のお気に入りのおもちゃができてきた。この児童館ではポポちゃんのベビーカーを手押し車のように押すのと、キッチンのおままごとで料理したり乾杯したりするのが好きみたい。

夫も合流してランチ。個人経営のお店は入るまでがドキドキだけど、その分びっくりするような心配りに出会う喜びもあって好き。ひとりで娘を連れている時はついリピートの場所を選んでしまうけど、誰かがいてくれる時はなるべく挑戦するようにしよう。この日も良いお店を開拓できた。

 

検診は毎度のごとく2時間は待つ。その間なかなか会えない母が娘と夫と交流できるから、まあ良いのだけど…娘がグズグズしてきたのを、夫が抱っこであやしてくれる。本当はベビーカーでお散歩させて寝かしちゃいたいんだけど、わたしの母がいたこともあって余計頑張っちゃったかな。夫も試行錯誤しながら育児してくれればいいかな、と見守る。

 

夫が第二子の検診に付き添うのは初めて。先生もサービスしてくれたのかエコーをたっぷり見せてくださる。性別は、次も女の子!娘が姉妹になるのが見たかったから嬉しい。でもなんだか、出産はこれでひと段落とも言い切れないな…笑

 

カフェで休憩して、その足でママ友に教えてもらった分譲マンションの見学に。不動産の世界は馴染みなかったので、全てが新鮮で面白かった。半分くらいわけわからなかったから住まいのことは夫メインで動いてもらおうと思った(諦めた)。

 

遅くなっちゃったからお買い物はパスして残りものと冷蔵庫にあるもので。

f:id:khkaori:20200211202839j:plain

残りものが集まってパーティー感!

ブロッコリーかつお節マヨサラダ

・とん平焼き

・鱈のみぞれ煮

…と、残りもの。

 

鱈のみぞれ煮は湯豆腐の鱈を使ってリメイク。とん平焼きはおたふくソースを切らしてしまったから代わりにウスターソースをかけたらかえっていい感じに仕上がった!ソースの味じゃなく素材の美味しさが味わえて食卓に馴染む。

 

お休みみたいでいい一日だったな。