I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/5(木)の夫晩ごはん 料理・お風呂の役割逆転でみえること

朝ごはんはパンで省エネ。最近寝起きの娘と目が合うと「オハヨー」と言ってくれるのと、どこで覚えたのか「ヨシッ!」といいながらガッツポーズするのがツボで楽しい。夫の出勤を見送るのもやっと意味がわかってきたのか、「バイバーイ」と手を振って。こんな風に送り出されたら頑張れちゃうよね。

母と久しぶりに会う約束をしているから、午前中は書類仕事。娘をみる合間にちょこっと進めて…だといつまで経っても進まないから今日は申し訳ないけどガツっと!子どもが家にいての在宅勤務はまず無理だなと悟った。

 

母に近場まで来てもらってレストランで合流。面倒見るから先に食べてるね〜とのことで、親子ゆえの気楽さが心地よい。 食後に公園でたっぷりと遊ばせて解散。寝落ちた娘と一緒にカフェIN。

 

この日は夫がオムライスを作ってくれた!このレシピでいきます、と送られたのを見ると二人分で米2合。さすがに多いよなあと思って念の為確認したら、2合炊いてとのこと。今日は全てをお任せすることにしよう。

夫に代わって娘をお風呂に入れる。久しぶりに一緒に入るとあれだけ嫌がってたシャワーをかけて〜とせがむようになっていたりで成長に驚かされる。夫は夫で楽しそうに料理していた。

f:id:khkaori:20200308191026j:plain

手前のわたし用は二回目で上手くいったようです

・オムライス(夫)

・トマトとモツァレラのサラダ(夫)

と、残りものたち。

 

いつもの役割を逆転させると「相手がこうしてくれたら助かるなあ」といつも思っているのをさっと実践できてなんだかとってもスムーズ。結構大変だね、というのも普段の相手への労いに繋がってすごく思いやりのもてた夜だった。たまには逆転してみるのもいいね。