I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/13(金)の朝晩ごはんとお弁当 そうだ妊婦なんだった

妊娠7ヶ月も残り一週弱。いよいよ後期に差しかかることもあって身体が思い通りにならない感じが出てきた。

f:id:khkaori:20200319223130j:plain

卵焼き失敗…

・キャベツと卵のお味噌汁

・目玉焼き

・ししゃも

と、残りものたち。

 

お弁当は離乳食ストックのにんじんとさつまいもの冷凍、仕上げにブロッコリースプラウトをえいっと載せてなんとか彩り確保。

f:id:khkaori:20200321103008j:plain

 

いいお天気だけどどうしても外に出るまでは頑張れず。生理前みたいにずーんと重たい。横になりつつなんとか娘と遊んで、お昼寝してくれたら一緒にがっつりと寝る。

 

なるべく無理せず健康を維持して乗り切れる工夫をせねば!と思い、晩ごはんは週末を乗り切れるだけの野菜スープを作ることにする。

f:id:khkaori:20200321103149j:plain

久しぶりに洋!

・ミックスビーンズのツナ炒め

・鮭と大葉の炊き込みご飯

・鱈のアクアパッツァ

・挽肉のポトフ

 

アクアパッツァは初めて作ったけどびっくりするほど簡単。使い道に悩んでいたコストコの冷凍ムール貝に活躍の場ができた!そして美味しい出汁のきいたスープがとれたからパスタにでも使いたいな。自分の献立に豆が足りないことに気がついたのでミックスビーンズの缶を購入(今まで売り場のどこにあるかも気にしたことがなかった)。想像以上に使い勝手がよくてびっくり。なるべくソーセージやハムを使わないほうがいいのかな、なんて気分で挽肉でポトフを作ってみたらいつも以上に美味しくできた(挽肉も加工肉だけれど…この辺りはこれから勉強していきたい)!娘も食べられるようにと具を細かくして煮崩れするくらいじっくり煮込んだ結果野菜の甘味もたっぷり。
 

夫の帰宅が遅めだったのと、娘に早く寝てもらって全力で休もうとの魂胆で、ポトフを煮込む間に娘をお風呂に入れて寝かしつけ。わんわん泣いてなかなか寝ないと思えば、いつも一緒に寝ているライオンのぬいぐるみを寝室に持っていくのを忘れてた。ぬいぐるみを持っていくと安心したのかストンと寝て、なんだかかわいい。

 

食卓の感じがいつもと違って夫も喜んでくれた!やっとお休みだ〜