I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/4(土), 5(日)の朝晩ごはん 入園後初の休日

GWに入り、産休に入った。本当にバタバタだった4月のことを料理と一緒にざざっと振り返ってみる。バタバタすぎてあんまり覚えてないけど…笑

 

4日(土)

保育園に入園し、金曜日に慣らし保育がスタートしての休日。そうそう、わたしが検診だったこともあり慣らし保育初日は夫が連れて行ってくれた。唯一のパパだったらしい。だからわたしはまだ保育園に足を踏み入れないまま迎えた休日だったわけだけど、送り迎えその他支度がないだけで緊張感がぐっと減って気持ちが楽になる。まだお昼寝シーツの名前ゼッケン縫いが終わってなくて隙あらば手縫いと格闘していた記憶。笑

検診では改めて、入院中の面会原則禁止のお手紙をもらう。最初にこのお知らせを聞いたときは自分の予定日の6月頃は落ち着いてるかなあなんて甘く考えてしまっていたけど、さすがにちょっと無理そうだと諦めがついた。入院中はともかく、立会いできないのがキツいなー…

 

そんなこんなで土曜日。ブランチにホットケーキを焼いた。

f:id:khkaori:20200417073803j:plain

ホットケーキとパンケーキの違いは焼き色の違いかしら、などと考える

ホイップクリームはレモン汁を加えて泡だてる時短技に初トライ。さっぱりと仕上がって良い。

 

おやつに母からもらったとらやのムーミン羊羹を切る。

f:id:khkaori:20200417074003j:plain

ムーミンだ…

母が好きそうだと思ってこんなのあるよ、と連絡したらなんと父がふたつ買ってきたそう。こっそりとお裾分けしてもらったのをあたためておいて、やっと入刀。ちょっと特別な気持ちで食べる。

 

午後はちょっと歩いた先にある大きめの公園に家族で。結構な賑わいで密度的にはヒヤヒヤするけど子育て中の身としてはホッとするような。娘が楽しそうにしてるのが一番。

 

f:id:khkaori:20200417073907j:plain

「いい晩ごはん」

・餃子(焼いただけ)

・ナスと水菜のお味噌汁

・ささみときゅうりのゴマだれサラダ

・ひじきの炊き込みご飯

カニカマともずくの酢の物

 

「いい晩ごはん」いただきました。

 

5日(日)

残りもので朝ごはん。

f:id:khkaori:20200417074139j:plain

ちょい汚いけど許してね

・ししゃも

・キャベツのお味噌汁

 

確かこの日は近くのスーパーで買い出しの間に、近くの広場で夫に娘を遊ばせてもらってたのかな。パン屋さんでパンを買って晩ごはんに。

f:id:khkaori:20200417074235j:plain

シチューってかわいい

・シチュー

・豆苗と卵の炒め物

・鳥ささみのしそチーズ挟み焼き

 

おしまい。