I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/2(木)の朝昼晩ごはん ついに入園式!

感染防止のため、保育園入園前のスケジュールもバタバタと変更されていた。事前面接(保育時間とかを決める)が中止になり、慣らし保育が始まってから相談することに。健康診断も中止で、とうとう入園前に園とやりとりしたのは園見学を一回したのと書類でのやりとりのみ。見学時の直感と立地、地域の先輩パパママの話で第一希望にしていたとはいえ、一度中に入って見た記憶も薄れつつある園にこれから子どもを何年間も通わせると思うと不思議だ。

保育園といえばオムツから始まり何にでも記名させられる…等々、準備が大変!というイメージでいたけど、事前面接の機会がないわけだから準備も園から届いたプリントをもとに同園のママ友と「つまりこういうこと?!」と半ば推理ゲームのように進める。ただでさえ手間なのに合ってるかもわからないってストレス。でも同園のママ友がいるってだけでとってもラッキーなことだよね。

赤ちゃんの親っていう「ママって、わたしのことか…?!」とぎこちなく反応する受身な新米イベントがついに終わり、「入園式」だなんて。20代の我々夫婦(特に同世代にママがほとんどいないわたし)にとってはまだまだ馴染みないもので、とうとう親か〜!と半分引き締まり、半分浮かれ。ちょうど週末に同期の結婚式二次会に出席するつもりだったのもありマタニティワンピースを買った。が、感染拡大防止のため入園式の付き添いは一人に絞るよう園からお知らせが届く(兄弟で入園する場合も一人だそう。なかなかハード…)。夫がせっかく在宅だし、わたしは妊婦だしで夫に行ってもらうことにする。二次会も中止になってしまったしワンピースは出番なし…

 

長々書いてしまったけど、入園式は夕方からなので日中はのんびり過ごす。こうして娘と日中過ごすこともしばらくないのか、と感慨深く思ったりするもののいつも通り時間は流れていく。

 

お昼ごはん、手羽元をどうしようかとレシピを調べると家にあるものでサムゲタンが作れそうなのを発見。ほんとにこんな少ない材料と味付けと手間でいいのか?と疑いながら煮込む。

f:id:khkaori:20200417073533j:plain

美味しそうでは?!

 

出来上がりは本当にサムゲタンになるから驚いた!こういう予測不能な馴染みない料理もたのしいな。

ちゃちゃっと作ったきゅうりのナムルは塩加減を間違えちゃった。伸びしろのある味。

 

ゆっくりめのお昼を終え、家で記念写真だけ撮って、入園式へ向かう夫と娘を見送る。まだ娘は何がなんだか分かってるわけもなく、ニコニコで出かけていって、わー、想像以上にうるうるきてしまう。ベランダからもベビーカーを押す夫を眺めていた。

 

夫から入園式の様子が写真で送られてきて、こんな状況でも先生方が精一杯準備してくださったのが伝わって嬉しくなった。夫は初めて園に足を踏み入れ、安心した様子。夜にはママ友がたくさん動画に撮ったのを送ってくれて、出席した気分に。ありがたいなあ。

 

晩ごはんは入園祝いで夫がステーキを焼いてくれた!娘の寝かしつけ後に。笑

f:id:khkaori:20200417073612j:plain

肉!ドカン!な雑さも男飯感あっていいわ

この日から一ヶ月弱経って振り返って日記を書いているわけだけど、本当に本当にドタバタだった4月はこうして始まったのでした。