I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

第二子誕生から三ヶ月、出産話と諸々

とっても久しぶりの更新。最後の記事を投稿した翌日、無事第二子を出産!

出産の経緯を簡単に前駆陣痛らしきものが来つつも予定日超過。毎晩コレは産まれるぞと覚悟を決めても朝起きると何事もなく、予定日を超えてからは待ちくたびれてた。笑

産まれる前にやっておきたいことは山ほどあったから退屈することはなかったけど、気疲れよね。

 

いよいよくる!と陣痛が10分間隔切って早朝に病院に相談して、近所だったこともありギリギリまで(とはいえ第二子なので余裕も持って)粘って徒歩入院。

コロナのため夫は待合室で待機なので、病院で一緒に最後の朝食をとってお別れ。

 

そこからが長かったー陣痛が遠のいてしまって、耐えて耐えて結局促進剤を打つことに。なんとなく赤ちゃんの準備が整うまで待ってあげたいなあくらいの、ぼんやりとした気持ちで促進剤は積極的に打ちたい気持ちはなかったんだけど、終わってみて思うのはただただ母体がめちゃくちゃ辛いから二度と打ちたくない!笑(赤ちゃんにもきっと無理させちゃったけど)

そんなこんなで自分としては早朝から一日粘ってのお産だったけど、分娩記録は2時間ちょっと。分娩台上がってからは、二度目のお産で要領がわかっているのもあってやってやるぞーの気持ちで燃えた。アドレナリン大放出で達成感があって、気持ちよかった。笑

 

自粛で行動を制限したり気持ちが落ち込んだりの妊娠後期、運動不足だったなー。これについてはめちゃくちゃ反省してる。お産も大変だったし、産後の今体型が元に戻る気がしないわ。

 

入院中は二度目で勝手はわかっているから、どうしたらいいか分からない辛さはなかったけど新生児のお世話は体力勝負だなーと思った。寝不足と面会できないのとで気持ちも落ち込むし。

次がもしあれば、体力つけてスーパー安産でいきたい!

 

そんなこんなで出産から三ヶ月が経過。夫とふたりの状態に子どもが加わった前回とは違って、ふにゃふにゃの赤ちゃんを可愛いなあと思う心の余裕はある、けど上の子の対応であっという間に毎日が終わる。

ご近所のママ友とおしゃべりしたりも簡単にはかなわない状況だし、色々自分から動いて時間を有意義につかいたい!てことで、またゆるくブログ再開します。

 

f:id:khkaori:20200928165254j:plain

ご近所カフェで、リモートワーク中の夫を前にえっちらおっちら書きました