I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

第三子出産後、手術のことやあれこれ。

先月、第三子を出産した。

妊娠中のエコーで先天性の心疾患が見つかり、産後すぐに手術が必要なことから手術日に合わせた計画分娩だった。

出産日の数日前から入院して、バルーンと促進剤を使って予定通りの日にちに合わせて無事出産!

 

そこから予定していた心臓の手術に加え、腸の手術もすることに。

生まれてからずっと入院しているのと、感染対策での面会の制限もあって「我が子!」という実感もあまり湧かないまま。

でも生まれたてのほやほやの赤ちゃんが、術後で浮腫んでしまったり、痩せ細ってしまったりするのを見ると「頑張れ…!」と居ても立っても居られないような思いになり。しかし素人にできることはなく、ただただ面会に通うのみ。

そんな中でも上の子二人の生活は続いていて、かかわるたくさんの人たちに余計な心配かけないように…と、なんだか気持ちが追いつかないまま忙しい。

 

ひとまず生まれてすぐの手術は終えて安定してきたので、ようやく大事な友だちへの出産報告を済ませた。

産後一ヶ月が経って日常に戻っていかなくちゃいけない頃なのに、頭の中がうまくつながっていない感じがする。

産後初めての美容院に行って、オーダーが全然言葉にできなかったのとか、いつもはどんどん取り替えてもらう雑誌を一冊読み終えることもできなかったのとか。病院へ向かう夫との待ち合わせで、時間と場所を何度も何度も間違えてしまうのとか。

いわゆるマミーブレイン的な状態なんだと思うけど、そこに病気のことが加わって、慣れない病院でしっかりしなくちゃと気を張って、それ以外がガタガタ。

何よりも、上手くいかないのを上の子二人にぶつけてしまったり、上の子二人との生活が上の空になってしまうのがつらい。私が一番守るべきところはここなのに。

 

そんなままならない日々で考えをまとめる場所がほしいけど、病気のことはTwitterで身近な人たちの目に触れさせてしまうよりもブログで淡々と記録していくのが良さそうだなと思い、久しぶりにこの場を開いてみた。

文を整える余裕はなく見苦しいままだけど、自分のために書きつけていこうと思う。

 

久しぶりに予定のない土曜日、ぐちゃぐちゃのリビングにて。子どもたちにEテレを見せながら。

部屋の片付けから始めていこう…