I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

1/10(金)の晩ごはん 子育てはメンタル

月に一度の妊婦検診。5ヶ月半ばだけどまだ性別は分からず。

助産外来では第一子の出産時ぶりにベテラン助産師さんとお会いして、二回目ともあって色々気軽におしゃべりできてすごくたのしかった!問診票に信仰宗教を書く欄があって、その流れから助産師さんが双子の男の子を子育て中にお世話になった教会の子育てサークルやら幼稚園のことを教えてもらって。日本にいると日常生活で自分がカトリック教徒であることを意識することはほとんど無いし人に伝えることは控えているぶん、ふとしたことをきっかけに話題にのぼるとすごく無防備になった感覚。だからぐっと距離が縮まったように思えて安心しちゃった。不安に思ってた二児の子育ても不思議と大丈夫!と心強く思えた。育児って本当にメンタル的なところが大切。おしゃべりする時間とかひとりになる時間をナメずに意識的に大事にしていくのが今のわたしの正解かな。

 

検診の間付き添ってくれた母とさくっと解散して、寝てくれた娘と一緒にカフェで読書。お昼寝してくれたら即ベビーカーでカフェに入れる時代に感謝。

 

思いのほかがっつり寝てくれたので夕飯の支度が遅れちゃった。帰路のちっちゃいスーパーで麻婆豆腐のひき肉と豆腐だけ買って、ザーッと作った。

 

f:id:khkaori:20200113144725j:imageわりに、うまくいった?

 

・麻婆豆腐

・水菜と山芋、ツナとカニカマのチョップドサラダ

 

サラダは一昨日の水菜のサラダの味付けを参考に、これも合うかも?と思いつきで作った。こうして料理の勘が鍛えられていくのかもしれない。

 

金曜日の夜、お休みだ〜ワンオペから解放される〜〜って開放感が大好き!!