I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

1/28(火)の晩ごはん 昔の日記を掘り起こす

雨だなあ、と今日も引きこもり。夫がプライベート用の携帯を家に忘れてしまったので、会社携帯とSMSでやりとりする。相手が打ち込み中なのがわかったり、アプリが違うだけでなんだか新鮮な感じ。

いつもは使わない引き出しを使ったからか、ちょっと昔の写真を見返したりして懐かしむ気分に。娘の成長が凄まじいのはもちろんだけど、わたしの体型変化もそれに負けず劣らずの変化で我ながらちょっと引く。臨月の頃は仕方ないにしても、夫と出会った頃のまんまる具合ときたら!夫はこのまんまるののどこに惹かれたんだろう…

色々と掘り起こしたくなって初期のブログ記事なんかも見返す。最初の頃は何書いていいのかほんとにわからなかったなあ、と手にとるように感情が蘇ってくるから文章って不思議。妊娠がわかってから入院するまでの記事は自分でもほうほうこんなこと考えてたんだな、と読み込んじゃった。自分の文章には自分なりのアップダウンを感じる。いろんなものを読んだり考え抜いたときのものの方がやっぱり読み応えがある。薄っぺらい日記も、まあそれはそれで。うまくいかないなあと燻ったり焦ったりするときこそ、立ち止まって見つめ直すことを諦めずにがんばりたいな。

 

さて、そんなこんなで晩ごはんの支度に取り掛かるのが遅れちゃった。「聞くだけ聞く」と夫にリクエストをお願いしたところ「肉かあったまるもの」とのことだったので、今日は楽ちんに鍋!

f:id:khkaori:20200129202928j:plain

夫がめずらしくごはんの時間からビール!

・トマトチーズ鍋

・大根サラダ

 

トマト缶をベースに、スパイスで味付けて具材はなんでも入れちゃって!という感じのレシピを参考にしたのでちょっと不安があったけど美味しくできた。カレイのアラが安く手に入ったのを入れたのと、仕上げに粉チーズをたっぷりと使ったのがよかった。煮込み過ぎてスープが少なくなっちゃった。

大根サラダは、ボウルいっぱいの千切りを前にさすがに食べきれないだろ…と落ち込んだくせに、あっという間になくなった。またつくろ!

 

最近は料理の手応えがあってたのしい。ただ、日中家で過ごすと娘が夜寝つきにくくなってきたから、お出かけしつつ料理もつくれるような気力と体力のバランスを模索していかないと。

お風呂から上がると夫が娘を寝かしつけたまま一緒に寝てしまっていたので、ひとりでプシュッと(ノンアルね)。そしたら音を聞きつけて夫が起きてきた。笑 育児は気力と体力勝負なところがあるけど、お疲れさま〜とねぎらい合える相手がいるとがんばれるな。