I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/21(金)の晩ごはん 上野動物園はじめてルームデビュー

おかゆ生活三日目。冷蔵庫掃除も兼ねて思いつきでいろんな野菜を入れてみる。意外とかいわれがいい感じ!などなど、実験みたいで面白い。具沢山にするとだしと少量の醤油だけで味付けが決まるのも発見。

 

前日のスイミングの疲れを感じつつも、えいっと外に出る。今週は近場の子育て施設に行きつくしたので、久しぶりに動物園に。ご近所の先輩パパからいいよ〜と教えてもらっていたはじめてルームへ。

 

11時ごろに着いて、すでに発券時間が終了している最初の回以外は全部チケットが残ってた。11時半〜の回は動物との触れ合いがないとのことなので、その次のお昼明けの回に。

時間まで園内を散策する。先輩パパは「動物園は休憩所代わりにするんだよー」と言っていた意味がわかった!園内は広々していて車が来ないし、子どもに優しい空間だからヨチヨチ歩きの娘をお散歩させるのにぴったり。付き添う親もついでに動物が見られて楽しい。笑 この日は自分のごはんを忘れてしまって食堂でカレーを食べたけど、お弁当持参でお散歩のお昼休憩に園内のイスとテーブルを使わせてもらうのもありだな。

 

はじめてルームは卵のプールに飼育員さんになりきれるごっこ遊びコーナーに、絵本がたっぷりと置いてあって子どもたちは各々楽しそうに遊んでいた。娘はまだ普段行く児童館との違いがわかってなさそうだったからわざわざこれを目当てに来るほどではないけど、兄弟を遊ばせるパパママなんかは園内で追いかけまわす時間からしばし解放されるのかも。最後の10分はウサギとモルモットとの触れ合いタイム。0〜3歳児用プログラムなので抱っこはせず背中をなでる。娘は近くから眺めるだけだった。いつ頃から興味を持つようになるかな?また連れてきてみよう(と思いや、翌日の22日〜3月中旬までコロナウイルス感染拡大防止のためお休みみたい)。

 

娘のお昼寝中は上野公園周辺をお散歩。カフェでひとり時間もいいけど、娘を気にせずボーッと歩くのもまたいいな。トーハクに久しぶりに寄ってみると庭園に立派な梅が咲いていた!

f:id:khkaori:20200223140313j:image

梅を眺めながらベンチで休憩していたら娘がタイミングよく目覚めて、お散歩させる。

f:id:khkaori:20200223140445j:image梅が立派で娘がちーっちゃく見える。

トーハクも動物園と同様ヨチヨチ歩きのお散歩に最適。博物館に入るのはちょっとした気合が必要だけど、気軽に庭園だけでももっと来たいな。

 

帰りはグズっては上野公園の遊具コーナーで遊び、スーパーの広場で遊び、やりきったー!と達成感とともに帰宅。

 

最近おかゆやうどんへの食いついきが悪い娘にチャーハンとおやきを作る。おやきは喜んであっという間に平らげてくれた!やっぱり手掴み食べがしたい時期なのかな。

早く帰れるかも、の夫を待ってずるずる休憩しちゃう。結局19時の娘のお風呂タイムが先になってその間に急いでやっつけ料理。今日も洋で。

f:id:khkaori:20200223135439j:image

・鱈のコンソメバター蒸し

・鶏レバーの甘辛煮

・残りもののブイヤベース

 

コンソメバター蒸し、楽チンなのに美味しい!鱈は万能だな〜

明日からは待ちに待った三連休だー!今週もよく乗り切りました。

 

そうそう、この日は夜泣きがなかったみたい。娘も満足してくれたのかな、ともっと頑張りたくなっちゃうね。