I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/3(火)の晩ごはん 夫に助けられてばかりの最近

前日に疲れのあまり一時保育の支度もできず、離乳食ストックもない状態で眠りについてしまったので、キャンセルしてマタニティスイミングもお休みかなと諦めていた。起きたら夫が支度を手伝ってくれて(!)、キャンセル料半額払うのも癪だなとわたしのケチ精神が働いてなんとか間に合った。いつもエレベーターを乗り継いで行くのが面倒で歩きにしてしまうところを電車で。記憶と頭をフル回転させたら、迷って時間ロスすることもなく到着できた。火事場の馬鹿力

わーっと預け終えたところで、ひとりでコーヒーを飲みながら夫の優しさをしみじみ思う。わたしは自分の支度は自分でやってよ、と伝えてきたし、娘の支度も自分ごとと思ってほしいと役割分担のことばかり考えてきた。相手のミスで事が進まなくなってしまったらそれを責めてしまうし、相手の趣味の領域だったらなおさら自己責任でしょ、というスタンス。でも夫はわたしの疲れ(自己責任)で用意ができていない(自己責任)のをマタニティスイミング(趣味!)に間に合わせるために、仕事前の時間をつかって手伝ってくれた。なんて優しいんだろう。まあ、スイミングに行ってリフレッシュしてもらった方が家のことがうまく回るとの判断かもしれないけど、わたしは本当に目先のことしか見えていないからそれにしたって尊敬する。分担の意識も大切だけど、家族というチームのために助け合う気持ちも大切にしたいなと思った。

 

スイミングは今日のレッスンをもって今月いっぱいお休みに。わたし以外の参加者はみなさん臨月で、きっとお休みの間に出産されるんだろうな。あと少し通えたはずなのに、こんな形で最後を迎える方もいるんだ先生も惜しみなく出産の極意を伝えようと張り切って、たくさんおしゃべりして、今日参加できてよかったな。

そうそう、一人目妊娠時のマタニティスイミングで勝手に名物認定していた「床が濡れてるじゃない!」と更衣室で怒るおばあさん。今回は見かけないなあと思っていたらこの日ついに遭遇。絡まれたくはないがお元気でしたか!という気持ちに。変わらず床の濡れに怒っていたし、コロナウイルスについても怒っていた。すごいエネルギーだ。

 

この日は午後から夫が在宅勤務に切り替えてくれて、一時保育のお迎えを代わってもらう。一時保育についてはわたしから様子を聞くだけだったので、施設の様子を見るのは初めて。先生がちゃんとみてくださっているのとか、今日は泣かずに過ごしていた(!)娘の様子をみて安心したみたい。前回やっとバナナを食べた娘、今回はお米をたっぷり食べて帰ってきた!!少し慣れてきたのと、離乳食のストックがなくサバの炊き込みご飯を入れてみたのをもしかして気に入った?タラのピカタがだめだった娘には魚臭いかな~と思いきや。あれだけ気に入ってたパンもバナナも最近は食べなくなったし(バナナなんて勢いに任せて4房も買っちゃった)離乳食、さっぱりわからん。

 

寝るかと思いきやギンギンに目覚めている娘と夫と一緒に中華ランチ。その後娘が寝たのでカフェに移動して、夫は仕事、わたしは保育園に提出する資料の仕上げ。やっと提出できる本当に書類関係は進みが遅く、子育ての合間にやるからなのか頭が産後モードのままなのか、復帰が不安になる。

30分ほどで目覚めてしまった娘を連れて、子育て施設へ。全回はランチタイムが中止になっていたのが、この日は人数制限と検温が追加されていた。休館を決める施設が多いなか、未知のウイルスについて状況を見ながらもできる限り子育て中の親子の居場所をつくろうとの思いが感じられて本当にありがたい。お休みの施設が増えると空いているところに人が集中してしまうわけで、ウイルス感染的には人の密集した屋内施設がNGとなると人数制限もやむを得ないよね。うちは外遊びができる年齢だし、晴れの日はなるべく施設に頼らず公園でがんばろう!

 

夫と合流して帰宅。少し休ませてもらって、この日は娘は夫とお留守番でひとりで買い物へ。久しぶりにベビーカーなしの買い物で新鮮な気持ち。いつも娘に気を取られて忘れてしまう出汁パックやらを手に入れられた。

 

娘は在宅勤務の夫の膝の上でサバの炊き込みご飯をパクパク。ご飯は海苔で巻くのが必須だった最近だけど、自ら手づかみで食べていたからやっぱり好きみたい。

娘はいつものごはんだけど、大人用ごはんは少しひな祭り仕様に来年は一緒に食べられるかな?

f:id:khkaori:20200305100335j:plain

具を並べただけで華やかさがでる手巻き寿司、大好き

・手巻き寿司

しらすとネギの出汁巻き卵

しじみ三つ葉のお吸い物

・茶碗蒸し(買ったやつ)

と、前日の残りもの。

 

海苔をお試しでこれにしてみたらヒット!

お酢パウダーがついた見た目に一瞬ギョッとしてしまうから来客用には向かないけど、酢飯を作らず済むから余ったご飯を離乳食に使える。残った酢飯っていつも扱いに困るんだよね。

 

お吸い物が初めてちゃんと美味しく作れて嬉しかった!昆布を沸騰前に取り出して、鰹節を入れて沸騰直前で火を止めて濾す。貝を火にかけて開いたところで取り出して、残りのお汁に味付けする。細かいところがわからず失敗しちゃってたのを、今回は良いレシピが見つけられた。なんで沸騰前なのか、みたいなのが書いてある本とかあれば読んでみたいな。

 

最近お風呂に入っている間に夫が食器を洗ってくれるのが嬉しい。夫に不満を言うばかりだったけど、自分の過ごし方も日々見直していかないと。