I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

三連休② ママ友宅で新年会

家族ぐるみでお付き合いさせてもらっているママ友の新居にお邪魔して新年会。パパ同士が子どもを遊ばせているのとか、見ていてほっこりした。

 

結局お互いのファミリーに加え、ママ友のお母さんとおばあちゃん(!)も合流。同じマンション内に住んでエレベーターで行き来できる環境、いいなあ!とつくづく感じた一日。すごく仲良し母娘なのでなおさらうらやましく映る。わたしは娘と将来どんな関係になってるかな。

 

外で会ってお茶したりランチする以上に突っ込んだ話がたくさんできて大満足。おうちでのびのび、お酒を飲んでゆっくりできたのがいいのかな。わたしは妊婦だからノンアルだけど、場酔いしちゃうくらいの楽しさだった!この日以上に飲みたい〜と思った日はないな。

ママ友のおじいちゃんとご主人が、夫のお父さんの働く業界と近いこともあって仕事の話まで。わたしは今まで縁のない業界だったので、義父以外の視点からの話が聞けてよかった。特にママ友のご主人はその業界のITエンジニア的立場だったので、感覚が近くて馴染みやすく。

最後は音楽とか映画の話で打ち解ける流れも久しぶりで楽しかった!ママの立場に甘んじず、趣味も楽しまなくっちゃな。

 

娘は娘でいつもと違うおもちゃと相手してくれるたくさんの大人たちに大ハッスルしてた。娘も楽しそうにしてくれるとすごく嬉しい。お昼寝せずノンストップで遊び続けて、夜にぱたっと二時間ほど寝た。

お昼だけの予定が、結局深夜まで。気前のいいママ友ファミリーと歩いてすぐに帰れる距離に感謝!楽しかったー。この日たぶんお友だちベビーから胃腸炎をもらっちゃったんだけど、悔いはありません。